CubのFIREmini生活

台湾FIRE情報サイト。低コストで海外生活が可能になる海外FIREmini生活情報を発信しています

【ワクチンパスポートへの道】ワクチン二回目接種&パスポート更新完了!愛知県旅券センターの場所の紹介。

[記事公開日]2021/09/01

【ワクチンパスポートへの道】ワクチン二回目接種&パスポート更新完了!愛知県旅券センターの場所の紹介。

やっとワクチン二回摂取とパスポートの更新へ行って来ました。

これでワクチンパスポート取得の準備まであと少しです。

また今回、ちょっと場所が分かりにくかった名古屋のパスポート更新場所の行き方も紹介します。

それではどうぞ

二回目ワクチン摂取&パスポート更新完了

月曜日についに二回目のワクチン接種が完了しました。

特に発熱などはありません打った腕がちょっと痛いぐらいですね。

みんなオーバーに言ってません?

「副反応キツかった」って言ってこ・・みたいなw

介護やっていた頃は毎年インフルエンザワクチン強制で打っていたけど、あっちの方が熱が出てましたわ。

ともかく!!!

二回目のワクチン接種終了!!

イエッス!!!

二回目のワクチンを打って、そのままパスポートの更新へ行って来ました。

久しぶりの名古屋駅です。

人混みも普段の半分以下って感じですね。

なんだかんだみんなしっかり自粛してるじゃん。

更新センターですが・・・・

全く人がいない・・・私含めて3人しかいませんでした。

申し込みも10分ほどで終了。

あっという間でしたが・・・事前に貼った写真の顔が小さいと言われて取り直し。

写真代1000円無駄に払ってしまった。

次回受け取り日に更新費用16000円払えばいいと言われましたが面倒なので今日支払いました。

(収入印紙を購入するのですが平日は11時からですので注意してください。日曜のみ9時から空いています。)

一週間後に受け取りに来てくださいとのこと。

愛知旅券センターへの行き方

JRセントラルタワーズ15階にあるのですが、場所がわかりにくかったので紹介します。

名古屋駅東口にある時計台の前のエスカレーターに乗ります。

エスカレーターを登ると看板が見えます。

右側にエレベーターがあるので、それに乗り15階へ行きます。

左側にマリオットホテルの入り口があるのでまっすぐ進むと壁画があります。

壁画の左側に愛知旅券センターがあります。

お疲れ様です。

今はガラガラなのであっという間に終わってしまうと思います。

来週にパスポートを受け取りワクチンパスポートの申請へ行きます。

名古屋市は郵送でのみ受付。

これで準備完了です。

9月下旬から活動開始

ワクチンの効果が発揮されるのは二回目を打ってから二週間後ぐらいからと言われているので、二週間後から活動を開始します。

しっかり引きこもってワクチンも2回打つ・・本当に模範国民だと思いますわ。

偉いなーわたくし(笑)

日本は感染者数ピークか?

感染者数がピークに達した可能性がありワクチン接種も順調に進んでいます。

8/31現在

このペースでいくと10月末ぐらいまでに二回目接種率が70%超えてくるのではないかと思います。

主要先進国でトップになると思う

現在接種率トップの国はシンガポールですが、国境を開いていく政策に舵を切っています。

withコロナ戦略です。

オリンピック終了後にワクチンパスポートの利用方針について方向性が出てくると思います。

10月ぐらいから入国緩和が進んでいくのではないかと思います。

タイ感染者数減少へ

タイも明らかに減少しています。

インドネシアがなぜか急激に減少しています。

世界最悪だと言われていたのですが集団感染してしまったのかな。

ベトナム・フィリピンはダメ

どちらも全くダメですね。

特にフィリピンはこのままだとやばい状態になるのではないかと心配しています。

来年選挙があるし経済ガタガタで、第二のミャンマー化するのではと心配しています。

このままドゥテちゃん独裁化したり・・・

フィリピンはポーカーの地として楽しみにしていたのですが、この調子だともう数年無理ですね、諦めます。

シンガポール経由で旅を開始

シンガポールの渡航許可が出ればシンガポール経由でタイへ行こうと思います。

早くて10月ぐらいから可能になるのでは?と淡い期待をしています。

また一部ではタイの隔離期間が14日から7日へ変更されるのではないかと話も出ています。

もし隔離期間が7日以下になれば直接タイへ行こうと思います。

10月から11月ごろには世界がコロナと共生する政策に大きく舵を切るのではないかと少し期待をしています。

それまでは引きこりつつ、いつでも活動できるように準備だけはしっかりやっておきます。

それでは!

コメント

  • こんにちわ。

    私もワクチン2回終わりましたが、絶対打ちたくないと
    最後まで抵抗していましたが、強制接種と相成りました。
    腕が上がらなくなるということは無かったのですが、
    痛みはあったので、バッファリン飲んで、酒飲んで寝ました。
    5年後とかの影響は不明なので賛否両論あって
    良いかとは思っていますが、身動きとれないとどうしようもないですな。

    追記)今日から、リハビリがてらにブログを始めました。
       よろしかったら、コメント頂ければ幸いです。

       https://kazumenhera.muragon.com/

       ~来年までは、少なくとも収益性は全く考えません。休職中ですから。
        完全リタイアできたら、ぼちぼち考えるかもしれません。

    また、教えてくださいね。

    by nanashi €2021年9月1日 21:31

    • ワクチンの後遺症とか大丈夫だと思いますよ。

      こんだけ世界中で打っているので問題が出ているのならすでに大問題になっていると思います。
      新しい技術を利用すると反対意見が出るのは普通のことだと思います。
      副反応は私はインフルエンザの方がありましたね。

      コメントありがとうございました。

      by cub €2021年9月2日 09:04

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3