低予算で海外セミリタイア

日本・台湾・タイの三拠点生活を楽しむセミリタイブログ

【コラム】海外セミリタイアもウバセミ(ウーバでセミリタイア)時代です。

[記事公開日]2022/08/27

【コラム】海外セミリタイアもウバセミ(ウーバでセミリタイア)時代です。

海外渡航が9月7日より大幅に緩和されます。

これにより海外セミリタイアが

復活しました!

長かった・・海外セミリタイアの時代です。

しかし円安インフレで懐に厳しい今・・・副業セミリタイアにピッタリなのが

そう、ウーバイーツです。

実は海外セミリタイアにもぴったりなのがウーバなのです。

今回はそのわけをお伝えします。

外こもり2.0もウーバイーツ

今から10年以上前2000年代に外こもりという言葉が出てきました。

この時代の外こもりの典型的なやり方として紹介されているのが、日本で期間工として働いて資金を貯めタイで外こもりを繰り返す。

しかし期間工はいつまでもできるものではありません。

雇われるので面接に通らなければならない、年齢が上がれば体力的にもきついなど難しいものがあります。

しかし2020年代に入り解決できる方法ができました。

それがウーバイーツで稼いで外こもりをする方法です。

ウーバーイーツは海外セミリタイア民にピッタリ

期間工で半年働いて資金を稼ぐ方法がそのままウーバイーツにも当てはまります。

ウーバイーツは実は季節労働なのです。

夏と冬は強烈に仕事が多いのですが、それ以外はあまり仕事がありません。

特に春と秋は大幅に仕事量が減ります。

ですから仕事量の多い夏と冬だけ日本で働いて、それ以外は外こもりをする生活が十分可能となります。

比較的高齢になっても働ける

健康でバイクなら50代・60代になっても十分働けると思います。

実際高齢のウーバ民を街中で見かけます。

期間工を繰り返す外こもりが高齢になっても可能か未知数でしたが、こっちは十分可能だと思います。

ウーバイーツは海外セミリタイアもピッタリなのです。

国内もウーバ、海外もウーバ・・・あれ、ウーバって万能じゃねぇw

リスクは国内セミリタイアと同じなのですが、もう一つ、

季節的に厳しい夏と冬を外籠りしないで国内にいるってどうよってのがありますね。

無論、夏と冬必ず日本へ戻る必要もありません。

ご自身の資金や生活費に合わせて活動すればいいと思います。

夏はウーバをやるけど冬はやらないで外こもりなど。

まとめ

自由に働けるウーバの利点を思いっきり活かせる生き方こそ海外セミリタイアではないかと思いました。

8月も終盤に入りウーバも閑散期に突入する前兆が見え始めました。

暑くないと無理して割高なウーバを利用しませんもんね。

仕事が減る時期は海外でまったり過ごす・・・仕事が増える12月以降にまた日本でウーバも始める。

これなら少ない資金で海外セミリタイアを始められるかもしれません。

副業を上手に利用して復活した海外セミリタイアをエンジョイしましょう。

それでは。

 

コメント

  • こんにちわ。

    外国語がある程度、話せるのですか?
    ウーバーでも、ある程度、現地の言葉が話せたり読めたりする
    必要があると思いますが、その辺りは既にクリアーされているのですね。

    海外経験のある人は強いと思います。

    by かず €2022年8月27日 12:16

    • 中国語だけ少しできます。
      ウーバは英語圏ならワーホリでできるのかな「?
      その辺は分からないですが可能なら世界でウーバは楽しそうですね。

      コメントありがとうございます。

      by cub €2022年8月27日 16:14

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ統計情報

  • 8,963,124 アクセス
2022年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別日記記事

Twitter でフォロー



カテゴリーから探す

UA-45357723-3