資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

【コラム】フルFIREを超えて。幸福の土台を分散化して海外生活をより強固にして楽しく暮らしていく。

[記事公開日]2024/04/01

【コラム】フルFIREを超えて。幸福の土台を分散化して海外生活をより強固にして楽しく暮らしていく。

FIRE生活やセミリタイア生活を安定させ充実させていくのに必要なものは金融資産だけではありません。

今回は金融資産以外に必要な二つの資産を国内外に分散してより強固にFIRE生活を続ける話です。

人生を幸福にする3つの土台

どんな人生を歩むにしても人生の基礎的な部分で幸福にする土台は3つあると言われてます。

これは橘玲氏が本手提唱した人生を幸福にする3つの土台です。

自由な人生に必要な3つの土台

  • 人的資本
  • 金融資本
  • 社会資本

この3つが人生を幸福するのに必要な3つと言われています。

セミリタイアやFIREを目指すのに必要なこととして金融資本・・資産額のみ注目されることが多いですが、残りの2つも大変重要となります。

特に私のような海外セミリタイア思考の強い人はこの3つを国内だけでなく海外にも分散していくことにより、より強固なFIRE生活ができるようになります。

国内外に分散化

国内海外
人的資本人的資本の国内外の分散化
金融資本国内外にお金を投資
社会資本社会資本の国内外の分散化

こんな感じですね。

金融資本の分散化に関しては格安なインデックス投資信託が沢山登場したおかげで誰でも簡単に実践できるようになりました。

10年前20年前のように海外に銀行口座や証券口座を開設などリスクの高いやり方をする必要はほとんどなくなりました。

これ以外の人的資本や・・・稼ぐ力の国内外の分散化については私は以前はそれほど積極的ではなかったのですが、コロナ禍によって以前と考え方を少し改めました。

社会資本とは簡単に言ってしまえば、人との繋がりのことです。

私はそれ以外にも生活スキルなども社会資本の一部だと思っています。

自炊すること趣味を楽しむこと海外生活できる、などなど・・・

人的資本や社会資本の分散化に対しても一つとしてビザを取得しようと考えるようになり実践しました。

これに対して台湾でビザ取得をすることができました。

台湾限定ですが働くことや長期滞在することが可能です。

これも人的資本や社会資本の分散化の一つです。

フルFIREを超えて

私は以前から金融資本は3,000万円あれば十分フルFIRE可能と考えていました・・・今もそれはわかりがありません。

その理由の一つに幸福の土台を徐々に海外にも増えしていき、FIRE生活をより強固にしていけばいいと思っていたからです。

海外で高級取りにならなくても現地のサービス業ぐらいは稼げるノウハウや海外で楽しくできるノウハウなど蓄積していけばより安定的に海外FIRE生活ができていけると考えています。

今後はお金だけでなく人的資本や社会資本により着目してFIRE生活を充実していきたいと思ってます。

フルFIREを超えて、新しいステージに進んでいきます。

それでは!

コメント

  • cubさん、こんにちは

    3/31日で有給消化も終わり会社とも完全に縁が介護施設とも完全に縁が切れました。

    約1ヶ月リタイア生活して思ったのは、仕事に行かなくなると支出が減る事と健康になる事です。

    介護施設で働いていた時は外食や弁当が多くなるので食費が増えがちでした。

    また、心拍数が高めだったのが下がりいい状態になりました。

    この1ヶ月、スーパー銭湯→カフェで読書→映画みたいなパターンで過ごしていますが飽きもこずいい感じで過ごしています。

    半年程のんびりしてから金融資本以外の幸福の土台を強化する為に行動していきます!

    by rei €2024年4月1日 18:11

    • 労働は健康に悪いですから辞めると健康になります・・・これは事実です(笑

      私もセミリタイアしたら生活費も食費も減っていきました。

      世の中のセミリタイア支出は高すぎな気がします。

      のんびり過ごして海外へいきたくなったらいけばいいと思うし彼女が欲しくなったら台湾行けばいいしw

      セミリタイアしてもやりたいことはが多くて仕事する暇がないw・・・

      コメントありがとうございました

      by cub €2024年4月1日 22:29

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,902,630 アクセス
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3