コツコツポーカーを楽しむために今回20年ぶりぐらいにポーカー用の財布を作りました。
普段使う財布とは別の財布です。
なぜポーカー用の財布を作ったのかについてブログで紹介します。
ポーカー用財布
財布と言っても特別なものでなく無印で買った小物入れのようなものです。
ダイソーで購入しようと考えていましたが丁度いい大きさのものがなかった。
台湾価格で130元ぐらいです・・日本円で600円ぐらい。
こんな感じです。
ここに現金とポーカーに関するチケットなどを全て入れています。
なぜポーカー用の財布が必要か
実は私は20代の頃にパチプロをやっていた時にも同様にパチンコ用の財布を普段使う財布とは別に持っていました。
どうしてお金を別々にする必要がるのかというと・・・
自分は意思が弱くて収支のブレが大きくなるとお金管理がいい加減になるからです。
普段使いの財布と別にして、そこからお金を出し入れすることによって収支を明らかにして誤魔化しをできないようにするため。
ポーカーはすでに勝つための理論などがかなり確立されているゲームですが、初心者が一番大切にすることは
短期的な運で左右されてしまう収支で精神がブレないようにすることです。
負け続けて熱くなって必要以上のお金を使ってしまわないようにする。
今日はたまたま負けてしまったが、プレイは正しかったのでマイナスはなしねw
など言い訳もしてズルズルお金を使わないようにすることです。
財布を分けることによって簡単でかつ徹底してお金を管理できるようになります。
これだけで負けを大幅に減らすようにできます。
これ本当です。
財布の中だけのお金でゲームをしていく。
これを徹底していきます。
バンクロール(ポーカー資金)10万元
台湾のポーカ資金は10万元でスタートします。
財布の中は通常3万元入れて、それ以外は銀行に7万元。
これがなくなってしまったら、多分自分はポーカーに向いてない勝てないだろう判断。
台湾ポーカーの最低参加資金は3400元です。
台湾のポーカールームでは色々なサービスを展開していて台中のポーカールームは参加料の割引チケットを販売しています。
2000元払うと1回400元割引くチケットを10枚購入できる。
これで実質3200元でゲームに参加できます。
通常400元払って3000元(15000円)分のチップで2時間のゲームができるところを200元の手数料で参加できる。
2時間1000円払って15000分のチップを卓に置いてゲームができることになります。
1時間500円のタイムレーキのみでそれ以外のレーキ(手数料)はなしと考えると台湾のポーカールームはお得ですね。
またトーナメントに参加するとくじ引き券を毎回もらえます。
当たると参加料無料になったりiphoneがもらえたりします。
ただで参加できるのでやらないのは勿体無いですね。
投資と同じで、このようなサービスを利用して手数料を下げることは長期的なポーカーのリターンの上昇に繋がっていくので面倒だとか思わないで徹底的に使いこなしていくべきです。
まとめ
ポーカー用の財布を作って自分の実力的に勝ち越していくことができるのか、それとも無理なのか今後判断していきたいと思います。
バンクロールは10万元(50万円)
プラスになった分はどんどん使っていきたいと思います。
台中のポーカールーム
TYPE
コメント
なんともタイムリーなブログかと(^◇^;) ええ、もちろん水原氏のことです。彼もギャンブル用のお財布を作っていれば良かったのになぁと…
そんなレベルの話ではないですが…。ほどほどにどうぞ^_^
by 赤ん坊 2024年4月20日 11:34
コメント返事遅くなりました。
>>もちろん水原氏のことです。彼もギャンブル用のお財布を作っていれば良かったのになぁと…
確かに・・・(笑
でも財布に入りきれないお金を使っていたので無理だったでしょうなw
コメントありがとうございます。
by cub 2024年4月27日 15:49