資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円の運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

【トランプショック?】日経平均1,000円安。株式投資はどうしたらいいのかお答えします。

[記事公開日]2016/11/10

【トランプショック?】日経平均1,000円安。株式投資はどうしたらいいのかお答えします。

2016年11月9日アメリカ大統領選の投票結果がでました。

次戦の予想を裏切り?トランプ氏の大統領とないました。

世界は混迷を迎えるのか、こんな時株式投資はどうしたらいいか?迷うますね

ズバリお答えしますよ。

それでは

市場がどうなるかは知りません!

市場がどうなるか知りません!

以上!!

・・・・はい、

流石にこれでは答えになっていないので説明していきます。

まず、株式市場がどうなるか、市場の予想は難しいことをしっかりと理解しましょう。

株式市場に限らず、為替市場、債券市場、などマーケットの予測は個人で的確に予測をすることは難しいです。

個人に限らずプロでも容易なことではありません。

市場が下がりだすと、暴落予測が気になり、上昇すると市場の乗り遅れが気になるものです。

しかし株式市場のリスクはある程度、過去のデータから導き出されています。

それは

株式以上は年間、プラスマイナス50%ほど上下に動くことがある。

簡単に言ってしまえば、株式投信は半分になることもある

これだけはしっかり頭に入れておきましょう。

株式市場は半分になることもある、そしてその暴落(暴騰)の事前予測は難しい。

ここから言えることは

借金をして投資を行うことは厳禁です。

私は借金をして投資などしていない?

本当ですか?

最近はゼロ金利を当てにしたサラリーマンの不動産投資などが過熱しています。

不動産投資を借金で行っていませんか?

参考記事

ちゃりんちゃりん投資などと言ってネギを背負ったカモになっていませんか。

まぁ、カモを次から次に湧いて来るでしょうから、ほかっておきましょうw

投資で儲けることは難しのです。

いろいろ言われていますが、結局、資本主義の長期的な繁栄を信じて、コツコツ積み立てていくインデックス投資で十分だと思いますよ。

これでは、投資資金が半分ぐらいのなるリスクはあるのですが、それ以外の投資は更にリスクは高いですよ。

資本主義の時代は終わった?

そのようなお考えをお持ちの方は投資に向いていないので株式投資などはやらない方がいいと思います。

・・とインデックス投資の宣伝をしたのですが(笑)

もう10年近くコツコ積み立ててきて言えることですが、市場の急激な上下で売買をして儲けるのは本当に難しいです。

売買コストや税コストもかさみます。

個人投資家が確実にリターンを上げる方法はこのコストは引き下げることです。

参考記事

FXでも株でも売買回転を増やせばそれだけ手数料がかかりリターンが下がります。

投資はシンプルに続けられる人が生き残ると思いますよ。世の中難しく考えてドツボにはまる人も多いです。

借金してちゃりんちゃりん収入を得ることが出来るほど投資の世界は甘くはないです。

必ず現金投資オンリーにしましょう。

そして、不確実な時代は投資だけでなく、住宅を含めて借金などしないことです。

ノー借金

これだけで人生の選択を増やすことができます、反対に住宅ローンのある人は一生その土地から離れることも出来ず・・・それは稼ぐ選択も限られることになります。

ノー借金でローコストライフ、これは実は投資家として成功する必要条件ではないでしょうか?

そして、海外生活をする

ちゃりんちゃりん収入はリスクの高い投資ではなく、ネットなどを利用してローコストで可能なブログや小商いなどで賄いましょう。

投資はインデックスでどっしり構えて、コツコツ投資。ちゃりんちゃりん収入はネットから。

ネット証券はNISA口座を利用する上でなくてはならないサービスです。

必ず開設しましょう。

積立年金作りは「iDeCo」口座を利用しましょう

個人型確定拠出年金(iDeCo)口座を開くなら次の2社がオススメです

オススメの確定拠出年金口座はこちらの記事を参考にしてください

投資の基本を学ぶのにぴったりな本はこちらです。

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,846,700 アクセス
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3