資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

【NISA】積立NISAの含み益が全ての年でプラスになる!

[記事公開日]2023/02/18

【NISA】積立NISAの含み益が全ての年でプラスになる!

去年は不調だった積立NISAですが、今年に入り好調となり全ての年の運用成績がプラスとなりました。

積立NISAの運用の強さが際立っています。

それではどうぞ

積立NISAの運用成績

年別の運用成績が全てプラスとなりました。

不調だった去年の積立NISAもついにプラスとなりました。

今年に入り金利が上昇していますが、予想に反して株式市場は好調です。

去年の秋が大底か?

去年の10月・11月ごろが、今のところ底だった可能性が出てきました。

去年後半は暴落予想一色でリーマンの再来なんて言われていましたね。

タイミング投資で一時撤退なんて言っている人も多くいたような気がします。

投資で儲けるのなんて簡単

私はいつも言っているのですが、投資で儲けるなんて簡単です。

投資で儲ける方法は・・・

安くなったら買って高くなったら売る

これだけのことです。

しかし実際は難しい、ほとんどの人は

安い時に(暴落したところ)売ってしまい、高い時(上昇している時)に買ってしまう。

去年売ってしまった人はジリジリ上昇している相場を横目で見ながら暴落を唱えていますが、いずれ我慢できなくなって買っていくことでしょう・・・まさに高い時に購入。

こうしてリターンを大幅に下げていってしまうのです。

投資のリターンを下げない簡単な方法

投資のリターンの源の多くはある日当然起こる大幅上昇相場です。

「敗者のゲーム」の著作チャールズエリスは、それを稲妻が輝く瞬間

と表現しています。

今回は去年の秋ごろから今が稲妻の時期だったかもしれません・・・もちろん今後下がる可能性は十分あるけど。

下手な相場予想して無駄な時間とリターンを下げるより簡単にリターンを上げる方法。

それがガチホ投資です。

ずっと売らないで持ち続けるだけです。

寝ているだけでお金が増えていく投資法です。

まぁインデックス投資の積立なんですけどね。

まとめ

予想外に相場が好調ですが、当然私の予想も外れています。

今年は円高になり相場ももう一段下がると予想していました。

私は自分は無能だと自覚しているので、タイミング投資はしないで素直にガチホしているのでダメージが少ないです。

個人的には来年から新NISAでガッツリ追加投資をするので下がるなら今年下がって欲しいんですけどね。

予想して投資をするのは難しい・・・ほとんどの投資家は市場平均にも届かなことを今年は証明していますね。

これで投資系YouTuberブームも信用を失ってオワコン化してくことでしょう。

そして・・・

時代は・・・

寝ているだけでお金が増える!!!

寝金増投資法がブームとなるでしょう(笑)

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,895,049 アクセス
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3