低予算で海外セミリタイア

日本・台湾・タイの三拠点生活を楽しむセミリタイブログ

【副業】【物販】メルカリで年間20万円を目指すブログ

[記事公開日]2022/08/16
[最終更新日]2022/08/15

【副業】【物販】メルカリで年間20万円を目指すブログ

配当・ウーバ・ギグワーク・ブログと続いて最後の5つ目の副業、物販販売についてです。

メルカリ販売やるやると言ってなぜ出来ていないか?

今回はそのことに関して報告をしたいと思います。

メルカリで始めるせどり

実はコロナ前に台湾で物販を始めようと考えていました。

売る物は日本の古いゲームやおもちゃなどです。

具体的にはゲームボーイアドバンスや3DSや2DSなどです。

それらを日本で購入して台湾で売ろうとコツコツ買っていました。

しかし、その直後にコロナ禍になり台湾渡航が出来なくなり終了。

日本へ持ち帰ったのですが・・・・

その後、レトロゲーム機が高騰となりました。

レトロゲーム投資

コロナ前までブックオフなどでゲームボーイアドバンスSPは本体のみで2000円〜3000円ぐらい、ミクロなら8,000円ぐらいで購入できました。

ミクロは流石に箱ありは高かったのですがアドバンスSPのファミコンタイプ箱ありでも5000円前後で売っているものもありました。

当時はそれでも高いと思って購入しませんでした。

アドバンスSPを2000円で購入して台湾で4000円で売れば儲かるな・・・そのぐらいに考えていたのですが、あれよあれよと値上がりをしていき、今は箱ありなら1万円、本体のみで5000円以下は見ないぐらいに高騰してしまいました。

このように値上がりしているので、所有しているゲーム機が売るに売れない・・勿体無いなとずっと持ち続けています。

投資型せどりとは

せどりとは店舗やネットで安く仕入れてメルカリ・ヤフオク・Amazonで高く売る行為です。

ただし簡単なせどりは昔より難しくなって利幅が小さくなっています。

今なら100万円売って利幅10%あれば御の字といったところでしょうか。

沢山仕入れて薄い利幅で売る。しかしこれだとほぼ専業で自営業となってしまいます。

そんなせどりで個人がやっていく方法として注目しているのが

投資型せどりです。

これは将来値上がりしそうな商品は数ヶ月〜数年所有して値段が上がった時に転売する方法。

せどりが短期間で売買するのと違いじっくり販売をしていく方法です。

まさにインデックス投資家向け(笑)

ここ数年、昔のゲームソフトやゲーム機がレトロゲームと言われて人気が出て一部ブームとなっています。

値段が上がっているのは残念ですが逆に欲しい人が増えている、マーケットが拡大している証拠です。

趣味と実益

個人的に昔のゲームが好きだったので、将来値段が上がりそうなソフトやハードを購入して待つ方式は楽しいですね。

ただし、ゲーム機に関したは値段が上がり過ぎて手が出しづらくなっています。

今はNintendoDSがレトロゲームになるかどうか瀬戸際になっています。

楽しみながら利益も出せるのが投資型せどりです。

まとめ

ゲームボーイアドバンスSPなどはそろそろ売っていこうかと考えています。

今後はゲームソフトなどを少しずつ集めて楽しみながら売っていこうと思っています。

まったり楽しみながら小さく稼ぐ「投資型せどり」は今後狙い目ではないかと思っています。

ゲームに限らず自分の好きな分野でチャレンジしていけばいいと思います。

今回は最後のスモールビジネス、せどりについてでした。

今後はこの5つの収入源を次期や時間によって、ちょっとずつ稼いでいこうと思っています。

それでは。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 8,963,095 アクセス
2022年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別日記記事

Twitter でフォロー



カテゴリーから探す

UA-45357723-3