資産3,000万円でフルFIREしました

日本と台湾メインに時々タイ・フィリピン・ベトナム

【NISA】SBI・Vシリーズの新しい投資信託に新NISAで投資するかも その10

[記事公開日]2023/06/23
[最終更新日]2023/11/22

【NISA】SBI・Vシリーズの新しい投資信託に新NISAで投資するかも その10

新NISAで何に投資をするかは過去二回に渡って記事にしました。

6/10にSBI・Vシリーズから新しい投資信託が発売されて、新NISAで投資をしようかと思う商品が出てきました。

今回はSBI・Vシリーズから投資を考えている商品の紹介です。

SBI・Vシリーズで新たに発売された投資信託

6/10からSBI証券で購入できるようになった株式へ投資する投資信託が5本発売されました。

バンガード・FTSE先進国市場(除く米国)ETF (VEA)に投資するSBI・V・先進国株式(除く米国)

バンガード・FTSE・エマージング マーケッツ・ETF(VWO)に投資するSBI・V・新興国株式

これに元からあるバンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)に投資するSBI・V・全米株式を合わせると

VTI・VEA・VWOのETFを投資信託で購入できるようになりました。

わざわざ米国ETFを購入する必要がありません。

また世界の小型株に投資ができる二つの投資信託が発売。

バンガード・スモールキャップ ETF (VB)に投資をするSBI・V・米国小型株式

バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモール キャップETF (VSS)に投資をするSBI・V・世界小型株式(除く米国)

EXE-iシリーズで発売されている商品と同じですが手数料がより安くなっています。

投資したい投資信託

5本共投資したいのですが特に魅力を感じているのは小型株に分散投資できる

  • SBI・V・米国小型株式
  • SBI・V・世界小型株式(除く米国)

この2本です。

SBI・V・米国小型株式

米国の小型株1458株に分散投資ををして手数料が0.1138%程度。

SBI・V・世界小型株式(除く米国)

米国以外の世界の小型株式4200銘柄に分散して手数料が0.1338%程度。

私が積立NISAで投資をしているeMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型)は世界の大型株・中型株に4,800銘柄ほど分散投資をしています。

これに米国と米国以外の世界の小型株へ分散投資をする2本の投資信託を追加で購入しようと考えています。

投資先も1万銘柄近く分散投資をする。

3つの投資信託へ投資

新NISAへの投資先は

  • eMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型)
  • SBI・V・米国小型株式
  • SBI・V・世界小型株式(除く米国)

この3つで完結しようかと今は考えています。

割合は240万円+60万円+60万円=360万円。

ETFだと配当を貰ったりぴったり金額が購入できなかったり面倒なので投資信託に一本化しようか検討中。

それならVTI・VFA・VWOへ投資する投資信託もいいなぁ・・とちょっと迷い中。

まとめ

新NISAの開始までまだ半年以上あるので、今後の良質な投資信託が発売される可能性もあります。

ただSBI・Vシリーズはかなり良心的な商品を発表しているので、このシリーズの中から選べばいいかなと思っています。

まだ新シリーズ出るのかな?

大型・中型株に小型株を一部加えてより分散投資をしていく・・これでいいと思います。

最終決定は12月にします!!

もう少し先ですが多分、こんな感じで投資をしていく予定です。

それでは。

 

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,814,783 アクセス
2024年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3