資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

【コラム】今後のブログの方向性とガジェットのリストラ

[記事公開日]2023/10/08
[最終更新日]2023/10/07

【コラム】今後のブログの方向性とガジェットのリストラ

フィリピン旅行から二週間ほどが経ち、10月はずっと台湾に滞在する予定です。

しばらくゆっくり過ごす予定ですが、迷っていたブログの今後について記事にしたいと思います。

それではどうぞ

今後のブログの方向性

収益もどんどん落ちていき、モチベーションが落ちていたブログですが、今後の方向性を書いていきます。

ブログで書くことは次の二つ

  • FIRE
  • 海外セミリタイア&旅ハック

FIRE(セミリタイア後の資産運用)

FIREやセミリタイアへ向けて資産を増やす資産運用ブログは多いですが、目標達成後のお金を取り崩していくブログは少ないような気がします。

今後はお金を増やすFIREではなくお金を取り崩していく資産運用をブログで書いていきたいと思います。

前にも記事にしましたが、私は3000万円が資産運用の上限目標でした。

ネットでは不安を煽り終わりのない資産運用拡大を目指すようなことはしません。

人生の終わりを見据えて今後は資産を使っていくターンをブログで記事にしていきたいと思います。

目標達成3000万円で多少上下して2700万円〜3300万円ぐらいをフルFIREのラインとします。

65歳で1,500万円ぐらい残っていればいいかなと考えています。

資産を取り崩していく資産運用をメインに記事にしていきます。

海外セミリタイア&旅ハック

もう一つは海外セミリタイアや旅のノウハウやハックです。

リアルに体験したことを紹介しておすすめの生活や旅の方法などを記事にしていきます。

今後はこちらがメインになるのかな?

取り崩し運用など大して書くことないですからね(笑)

気楽にこの二つをメインにブログを書いていこうと思っています。

ガジェットのリストラ

実はPCをリストラしようかと考えています。

マックのPCで一番小さいものが13インチとなり以前の11インチより大きくなり持ち運びが不便になりました。

旅にとって邪魔な存在。

ブログの収益化も無くなったのでこの際PCなしの生活をしようと思っています。

MacBook Airはこのまま持っていて壊れなら、新規で購入しない。

今後はスマホとipadminiのみとする。

簡単なブログならipadとキーボードで更新できます。

こんな感じで・・・

・・・と言いつつフィリピンでは面倒でやらなかったんですけどねw

まとめ

ブログはFIRE達成後の資産運用と旅ハック的なことをメインにして、マイペースで続けていくことにしました。

自分の備忘録として残していくことも悪くないと思います。

またガジェットのリストラで旅の荷物を減らしてよりシンプルに海外生活をしていこうと思う。

今回はブログの方向性についてでした。

今後も更新を続けていくのでよろしくお願いします!

それでは。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,945,411 アクセス
2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3