資産3,000万円でフルFIREしました

日本と台湾メインに時々タイ・フィリピン・ベトナム

【国内セミリタイア】三大都市圏で圧倒的に家賃のコスパが良いのが名古屋です。

[記事公開日]2023/04/10
[最終更新日]2023/04/09

【国内セミリタイア】三大都市圏で圧倒的に家賃のコスパが良いのが名古屋です。

最新の賃貸不動産データによるとに東京・大阪・名古屋の中で家賃の価格が際立って安いのが名古屋となっているようです。

名古屋が圧倒的なコスパの良い街となっているので紹介したいと思います。

それではどうぞ

三大都市圏の賃貸不動産

日本の三代都市、東京・大阪、名古屋の一人暮らし用のワンルームマンションの賃貸価格がツイートされていたのですが、その価格差が衝撃的だったので紹介します。

2022年の 25㎡の家賃価格です。

三大都市で最も賃貸の高い場所

都市地区家賃(円)
東京港区15万
大阪北区8万
名古屋中区6万

東京中心部だとワンルームで15万円ですが名古屋だと6万円ほどで暮らせます。

名古屋なら年収300万円台でも中心部で暮らせます。

圧倒的に高い東京

大阪・名古屋に比べて家賃価格が圧倒的に高い。

23区郊外でも8万円ほどします。

この値段なら大阪でも梅田などの中心部に余裕で暮らせます。

それにしても高い・・・

激安な名古屋

そして驚くのが名古屋の賃貸の予想以上の安さです。

中心部でも6万円、5万円台でも金山や今池あたりで暮らせます。

この辺なら不便は全く感じないと思う。

3万円台のエリア

市内郊外なら3万円台となっています。

3万円エリア

地下鉄鶴舞線・植田〜赤池エリア

ここは前回ブログでも紹介しましたが、名古屋で一番コスパの良いエリアだと思います。

中心部へ地下鉄でいける。周辺のは商業施設が多いので生活に困ることは全くありません。

やはりコスパを求めて名古屋に暮らすならここが一番だと思います。

緑区・桜山線・徳重エリア。名鉄本線・中京競馬場エリア

緑区の二つもエリアも3万円台と安いです。

徳重エリアは地下鉄が開通して便利になりましたが、

名鉄本線・競馬場エリアはちょっと遠くて不便ですね。

徳重エリアの方がいいと思います。

名城線・一社〜藤が丘エリア

ここも予想以上に安い・・・坂が多くてちょっと不便ですが生活する分には不便はないと思う。

あおなみ線・荒子川公園エリア

こちらも郊外になるのですが名古屋市は西側はまちが平坦で移動が簡単なところが良いです。

この辺には大きなイオンや道沿いにロードサイド店が多くあるので便利だと思います。

意外に狙い目かも・・・

名古屋の家賃が安い理由

名古屋の経済が他地域より悪いとは思わないのですが、なぜか家賃が安いですね。

私が思うに、やはり少子高齢化で学生人口が減っているのかなと思いますが、理由はよくわかりません。

名古屋でこの値段なら、もっと小さな地方都市はこれより安いような気がするのですが、実際はそんなに変わらないような気がします。

大体、どこでも3万円ぐらいすると思う。

本当に名古屋の賃貸価格が安いのは謎です。

まとめ

賃貸で住むなら名古屋がお得なデータがありましたが、それにしても東京は高いですね。

東京で住まなくてはいけない理由がないなら、地方の中核都市で生活するのがいいと思います。

特にセミリタイア民のような人にとっては

そこそこ都会で活気がある名古屋や大阪はやはりおすすめな街ですね。

今回は名古屋の独身用の賃貸価格が驚きの安さだったでした。

それでは。

 

コメント

  • 多分、名古屋の家賃が安いのは、河村市長がいる減税日本が、少し住民税等を減税しているからだと思います。

    名古屋駅・栄駅周辺は、ヤクザの事務所もいくつか点在しているのに加え、建物が古いとこは家賃安いです。
    新しめの物件は、東京と変わらず、13万くらいで住めますね。

    by Masaya €2023年4月10日 13:08

    • 確かに古いところは安いですね。

      コメントありがとうございます。

      by cub €2023年4月11日 23:01

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,819,360 アクセス
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3