コロナで海外生活から撤退して3年、やっと海外へ行けるめどが立ちつつあります。
今回は海外生活の拠点になるであろう台湾の賃貸不動産事情です。
それではどうぞ
台湾の地方都市の賃貸は意外と安いかも
台湾も日本と同様、台北一極集中・少子化が起こっています。
また日本以上に持ち家志向が強い社会です。
人口が減っていく地方都市で無理に家買ってどうするのか・・っていつも思うのですが、そんな考えは台湾人には通じません。
そのためか、意外に安い賃貸物件が沢山あるのも台湾の特徴。
地方都市・・台中・高雄なら独身一人ぐらいなら5000元ぐらいから結構あったりします。
台北は1.5倍ぐらいする。
円安・台湾ドル高
しかし、この3年で大きく変わったのが日本円が弱くなったことです。
2020年当時は1台湾ドル3.7円前後でしたが現在は4.3円。
20%近く台湾ドルが高くなってしまいました。
簡単に言えば、当時と同じ生活をすれば日本円で2割高くなってしまいます。
賃貸住宅も当時は8,500台湾ドルの物件に住んできました。
この記事の時の為替は3.6円
8500✖️3.6円=30,600円
これが現在は
8,500✖️4.3=36,550円
・・・6,000円も高くなってしまいます。
賃貸予算1万元(43,000円)とする
円が弱くなる、台湾のインフレによる物価上昇、私個人の予算の耐久性がアップしたことを考え、台湾の住居費の予算を1万元・・日本円にして43,000円とアップしました。
住むところは前回は台中だったので今回は違うところ(もっと南の地域)に住んでみたかったのですが、彼女の家族が台中で、台中に住みたいと言うので今回も台中をメインで探していくことにしました。
台中の1万元の賃貸物件
ネットからですが、台中の1万元の物価を探してみると・・・意外に良い物件が沢山あります。
台湾不動産の検索サイトで有名なところは「591」というところです。
台中1万元の物件の紹介
1万元(43,000円)のところの写真です。
台湾では家具やソファーやベットなどが付いているところがほとんどです。
最近は洗濯機や冷蔵庫も標準装備。
それだけでなく、この写真の物件は
水道費・wifi費・ケーブルテレビ費・管理費が込みで1万元です。
ほんとかなぁ〜(笑)
実際、私が前に住んでいたところは本当に水道費・wifi費・ケーブルテレビ費・管理費が込みでしたけど・・・
台湾のネット物件は日本以上に
写真詐欺・おとり物件が多いので話半分ぐらいに見ておくのがいいと思います
実物見てがっかり物件が本当に多いw
本当はキッチン付きがいい
台湾は夜市や小さな飲食店などが安くて沢山あり自炊をするより外食の方が安いと言われていましたが、最近は外食費も値上がりを続けて、日本と変わらなくなっています。
台湾でも自炊がしたいので、キッチン付きの物件がいいのですが1万元以下でもなかなかないのが残念なところです。
別に豪華なソファーもIKEA風の家具もいらないから小さなキッチンが欲しい。
まとめ
ざっくりですが1万元ぐらい出すと結構良さげな物件がヒットします。
実際は現地で見てみないと何とも言えないのですが、今回の台湾移住の住居費は1万元ぐらいを目安に探していこうと思うます。
台湾プチ移住住居編の話でした。
コメント
1万元部屋の写真は、さすがに嘘くさいですねw
by にし 2023年1月26日 17:28
そうなんですよねー。
おとり 物件くさいですwっっw
コメントありがとうございます。
by cub 2023年1月26日 17:58
台湾は電気・ガス代はどうなんだろう?
欧米だと例年の5倍以上の国もあるみたいだけど。
by 匿名 2023年1月28日 07:03
日本よりやや安いぐらいです。
コメントありがとうございます。
by cub 2023年1月28日 15:18