事前にNISA改革案が出ていましたが、政府が正式に決定したようなのでブログで報告します。
それではどうぞ
NISAの非課税期間無期限化決定
積立NISAの運用期間・恒久化・無期限化へ制度変更が決定したようです。
恒久NISA、現役に照準 首相「非課税期間、無期限に」:日本経済新聞 https://t.co/vkPkHOPnPq
— 片岡剛士(Goushi Kataoka) (@kataokagoushi) November 26, 2022
岸田文雄首相は25日、新しい資本主義実現会議の分科会で「一般NISAとつみたてNISAの双方の恒久化を実施する。金融商品から得た利益が非課税となる期間を無期限化する」と表明した。
現行の積立NISAは2018年から2042年までの期間限定でしたが、いつでも始めることができるように恒久化しました。
また非課税期間も20年でしたが、これは無期限化・・・売却しない限りずっと運用を続けることができます。
現在は年間40万円ですが、これも増やすとのこと。
ただし富裕層対策として合計の投資額には上限を設ける
投資額は年間60万円、総額2000万円か?
現在の40万円より増やすのは確定のようなので月で割り切れる60万円(月5万円)、投資総額は60万円✖️30年=1800万円・・・2000万円問題で2000万円という数字が出たのでキリよく上限2000万円になるのかと予想。
また二階建ての複雑な制度を廃止して一般NISAと積立NISAに分けるようなのですが、一般NISAがどうなるか不明。
年間240万円で5年間、ロールオーバー無期限?こんな感じになるのかな
とりあえず積立NISAの運用期間が無期限化したのが大きな制度変更ですね。
これで使える制度になりました。
前回の改正版NISAが2024年開始ですが中止をして今回の改正版の無期限版NISAが開始されると思います。
現行制度は来年で終了ということですね
個人的な恩恵は少ない
私自身の恩恵は実はそんなに大きくありません。
年齢的にも三十年以上積立を行うことができない、収入がないので新規積み立てはなし。
次の世代の若者のための制度ですね。
20代・30代でこの制度を利用して資産形成する人としない人では大きな差が出ると思います。
私の積立NISAの現状
私の積立NISAは制度開始の2018年から満額で始めて今年で5年目です。
最新の運用成績はこちら
5年運用して
運用額2,323,112円 +485,000円
実はリバランスで特定口座の投資信託を20万円売却するつもりが積立NISAの先進国株投信を売ってしまうミスをしてしまう。
・・・アホです。
それ以外はガチホを続けていきます。
今後の運用シミレーション
元本238万円 毎月3.3万円積立 想定リターン5% 期間15年
改正されて積立額が増額されたら、できる範囲で自分も積立額を増やしていく予定です。
ただし・・・私の場合、これにイデコの運用額700万円ほどあります。
これも引き続き運用していくので、
元本総額は940万円ほどになり、これも含めて計算すると
2,800万円近くになってしまいます。
個人的には十分な金額です。
つまり・・・
非課税口座で資産運用をするのはそれくらい有利なことなのです。
やらない手は絶対にないぐらい重要な制度。
しかし・・・・
多分、圧倒的大多数はやらないだろうなと思います(笑)
ヤフコメを見ても
金がないだの損するリスクがあるだの文句言う奴多数。
まぁそう言う人は文句言いながら死ぬまで働いていればいいいと思うよw
しかし、このブログを見ているような方は絶対にやりましょう。
セミリタイアへの距離がグッと近くなると思います。
11月26日(土)
年初来丨-2,557円(-0.01%)
NISA | -3,208円 (-0.8%)
いや〜ん寝てるだけお金がどんどん増えていく〜素敵💗#寝金減投資#TradeNote pic.twitter.com/HXaua6CDsL— cub/低予算で海外セミリタイア (@cub_nomad) November 25, 2022
今年の相場も色々ありましたが、結局ぐちぐち言わないでガチホしていれば元に戻っています。
ガチホしているだけで寝ていてもお金が増える・・・しかも利益は非課税と大変お得なNISAです。
絶対に利用しましょう。
特に時間のある若い人ほど大きな差がつくと思います。
文句垂れて何もしない側になるか創意工夫を凝らして積立資金を作る側になるか好きな方を選べばいいと思います。
岸田政権これはグッジョブです!!!!
それでは。