ウクライナ侵攻によりロシア株が大暴落しています。
ロシア経済はどうやらオワコンのようです。
ロシア株ETFについてです。
それではどうぞ
ロシア金利20%の利上げへ
ロシア中央銀行は経済制裁に対して金利を9.5%から20%へ引き上げました。
これにより通貨が急落。
1ルーブル1円時代へとなっています。
ここ数日は1円前後で小康状態となっています。
ロシアの中央銀行がルーブルを買い支えていると思うので、それが続いている間はこの辺の価格になっているのかもしれません。
また金利が20%だと住宅ローンや事業ローンなどの返済が厳しくなると思うのでロシア経済は一気に不況へ突入して行くことでしょう。
またこの通貨の下落によりロシアのGDPがドル建てで
1兆5000億ドル→1兆ドル
一気に1/3へ減ってしまいました。
一人当たりのGDも
11,000ドル→7,000ドル
東南アジアのタイとほぼ変わらないレベルとなりました。
ロシアは大国と思われていますが、もうタイと同水準の経済レベルとなっています。
もうすぐパタヤのゴーゴーバーで大量のロシア人が働くことになるでしょう。
ロシア株について
ロシアの株式市場は戦争が始まって以来ずっと閉まっており売買ができません。
しかし米国等で上場しているETFなどは売買できます。
iシェアーズ MSCI ロシア ETF(ERUS)
ロシア市場に投資できるiシェアーズMSCIロシアETFは年初から-75%の下落。
Direxion デイリー ロシア株 ブル2倍 ETF(RUSL)
2倍のレバレッジがかかっているETFは-88%とほぼ1/10となっています。
(3月11日償還)
ロシア株はまだ底値が見えていない水準です。
多分、ロシア市場が崩壊して無くなってしまうと思います。
ロシア市場オワコンのお知らせです。
以前ブログで株式市場の長期リターンはどの国の市場も実質変わらないと思うけど、実際は米国市場のリターンのほうが高くなるだろうという大きな理由の一つに
国家破綻リスクが新興国市場が大きいと書きましたが、まさにそのリスクが表面化してきました。
ウクライナの領土を取って得られるリターンより、それによって失われるリターンのほうが遥かに大きいと思うんですけどね。
ロシア人は計算できないんでしょうか?
ってか、ロシア人て頭悪過ぎますねw
この戦争がどうゆう形で終わるかはわかりませんが、ロシアが国家として完全に終了するのだけは間違い無いでしょう。
これから日本ではロシア人妻ブームが間違いなく来るでしょうけどね(笑)
eMAXIS Slim新興国株投資信託
分散投資の一環としてロシアにも投資をしています。
新興国株投資には2.8%ロシアが含まれています。
もっと含まれていたと思うのですが、今のロシアってこんなもんなんだ。
南アフリカより小さいかったけ?
もっと含まれていると思ったので予想よりダメージが少なくなりそうです。
ロシア市場が失われるとして3%ぐらい新興国株投信が減ると思ってればいいのかな。
ロシア市場新興国市場から除外へ
MSCIはロシアを新興国市場から除外するが決定したようです。
フロンティア市場へ格下げと思いきや、更に下のスタンドアローン市場になるようです。
ウクライナと同等ですね。
個人的にはロシア市場そのものがなくなると思うけど・・・・
まとめ
新興国市場への投資リスクとして国家破綻リスクが先進国より大きいということが表面化しました。
それでは新興国への投資はしないほうがいいのかといえば、
それは人それぞれだと思うのですが、私は今までと同様に新興国市場へ投資をしていきます。
理由は
新興国へのリスクが上がれば、その分リスクプレミアムが上昇するので当然そのリスク分リターンが高くなる可能性もあるからです。
今後、投資家の新興国に対する目が厳しくなる可能性は高いでしょうが、今後も分散投資の一部として新興国への投資は続けていきます。
ロシア分の損失はロシア嬢との平和外交で取り戻したいと思いますw
それでは。
コメント
プーチンの暴走をロシア人と一括りにしていいんでしょうか?
ロシア人の不幸を売春者が増えるなどといつもと違い不快な文章でした。
by あ 2022年3月3日 10:23
プーチンの暴走をロシア人と一括りにしていいんでしょうか?
>>プーチンを選んだのはロシア人ですよ。
ロシア人の不幸を売春者が増えるなどといつもと違い不快な文章でした。
ロシア人よ戦え、戦わないと売られてしまうぞ!!
厳しい現実を見ないで綺麗事しか言わないあなたのような人が醜いですね。
コメントありがとうございます。
by cub 2022年3月3日 14:15