資産3,000万円でフルFIREしました

日本と台湾メインに時々タイ・フィリピン・ベトナム

【海外セミリタイア】【台湾】日本で食べられないフルーツが沢山ある台湾。フルーツの値段はいくら?

[記事公開日]2023/08/25
[最終更新日]2023/08/24

【海外セミリタイア】【台湾】日本で食べられないフルーツが沢山ある台湾。フルーツの値段はいくら?

台湾には日本ではなかなか食べることができない南国フルーツが手頃な値段で売っています。

今回は台湾のスーパーで売っている果物の値段です。

それではどうぞ

台湾フルーツの値段

まず最初に台湾のスーパーなどで見る単位「斤」について。

外国人には馴染みがなくてわかりにくい単位なのですが、直感的には斤=1kgや500gじゃないかと思うのですが、台湾では

斤=台斤=600gとなっています。

中途半端な単位でわかりにくいですね。

台湾のお店で買う時の参考にしてください。

台湾のフルーツの値段

台湾のスーパーでよく売っている果物の値段です。

2023年8月の時点の値段で1台湾ドル4.57円で計算しています。

値段は1kg単位でブログでは表示をしています。

芒果(マンゴー)

色々な台湾フルーツを食べて一周回って一番美味しいと思えるのがマンゴーです。

台湾の美味しいマンゴーは本当にクリームのようにとろける美味しいさがあります。

1kg 81元、370円 

酪梨 アボガド

日本ではニュージランド産が多いのですが台湾でも作っています。

形が少し違いますね。

台湾のジューススタンドで売っている酪梨牛奶(アボガドミルクシェイク)は絶品なので是非。

1kg 115元 525円

芭樂 グアバ

あっさりした梨のような食感。

台湾では甘辛い砂糖をまぶして夜市の屋台などで売っています。

個人的には何もかけないでそのまま食べる方が美味しいと思います。

気軽に食べられるフルーツです。

1kg 48元 220円

 

火龍果 ドラゴンフルーツ

日本では高級フルーツとして売ってます。

身が赤いドラゴンフルーツを沢山食べると次の日のうんこが真っ赤に染まって出てビビります。

知らないでいるとマジビビるので注意しましょう。

ドラゴンフルーツの赤色がそのまま出ているだけです(笑)

1kg 115元 525円

美濃瓜 メロン

小さなメロンのこと。

発音はメロンクワァで日本語の発音に似ているので日本語から来ているのでしょう。

普通のメロンは中国語で哈蜜瓜といいます。

甘くて美味しいです。

1kg 98元 450円

木瓜 パパイヤ

台湾フルーツの定番。

木瓜牛奶(パパイヤミルクシェイク)で飲んでよし、フルーツのまま食べてよし。

日本では高くて食べられないので嬉しいです。

1kg 75元 340円

榴槤 ドリアン

匂いは強烈ですが濃厚な甘味で食わず嫌いの人も多いフルーツの王様。

残念ながら台湾でもほとんどが輸入品でベトナム産が多いです。

今ではドリアンはどこでも値段が高くて高級品ですね。

それでも日本に比べたら安いかな?

1kg 331元 1500円

西瓜 スイカ

日本でもお馴染みの西瓜。

日本では結構な値段ですが台湾では安いので私もよく食べていますw

1kg 38元 170円

香蕉 バナナ

意外に値段が高いのがバナナ。

ほとんどが台湾産なのですが、どうしてなのでしょうか?

1kg 65元 300円

楊桃 スターフルーツ

フルーツというより野菜のような果物。

サラダに入れて食べることが多いのですが嫌いな人も結構いる不遇な果物です。

台湾ではジュースにして屋台で売っていることが多いです。

1kg 38元 175円

龍眼 ロンガン

日本ではあまり見ないですが台湾だとそこら辺に生えている果物w

ごめん、そこら辺は言いすぎた。

いつも家にあって気軽に食べられるフルーツ。皮を剥くとタネの周りに透明な甘い果肉がありそれを食べます。

1kg 81元 373円

文旦 ブンタン

これもあまり日本では見かけないフルーツですが、味はグレープフルーツみたいですね。

甘いフルーツが多い台湾なので実はあまり食べたことがありません。

・・・グレープフルーツ系は日本でも食べられるからね。

1kg 65元 290円

椰子 ヤシの実

これぞ南国フルーツの代表のヤシの味。

中のジュースや身を食べます。東南アジアや台湾へ行けば必ず飲むことでしょう。

台湾では1リットルのヤシの実ジュースが普通にスーパーで売られています。

釋迦 シュガーアップル

見た目はグロいですが絶品フルーツ。

最初は西瓜やメロンのように皮が硬いのですが数日おいておくとブドウのようにブヨブヨになって果汁がタレてくるほど熟してきます。そうなった頃が食べごろです。

日本ではほとんど見られない果物ですが個人的には台湾で食べてほしい果物ナンバーワンです。

1kg115元 525円

熟すと果汁が滴り落ちてベタベタになるのでスーパーでも売れ残りは激安で購入できます。

一個10元 45円で売っていたのでもちろん購入。

このくらいの時が一番甘くて美味しいのです。

まとめ

日本では高い果物やあまり見かけない果物などがkg300円から500円で購入できるので台湾ではよく食べます。

日本は果物が高いのであまり食べないですけど。

紹介したフルーツは基本誰が食べても美味しいと思うので台湾へ来た際はスーパーで購入してみてください。

それでは。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,819,580 アクセス
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3