CubのFIREmini生活

台湾FIRE情報サイト。低コストで海外生活が可能になる海外FIREmini生活情報を発信しています

【副業】【ウーバイーツ】ウバ活でミス連発!!ウーバもできないダメ人間だった

[記事公開日]2022/06/02

【副業】【ウーバイーツ】ウバ活でミス連発!!ウーバもできないダメ人間だった

ウーバを本格的に始めて2ヶ月ほど大きなトラブルも無く活動していたのですが、今週に入りトラブルがいくつかできました。

大きく分けると

  • 置配の配達ミス
  • 客がいない

この二つです。

トラブル時の対応を全く考えてなかったので今回困ってしまいました・・・

トラブル時の連絡を知らないのかと言われそうですが、前もって調べないのがダメ人間ですね。

それではどうぞ

ウーバーイーツのトラブル時の対応

配達先に客がいない

一つは配達先にお客がいなかったトラブルです。

今回配達先の住所先に家がなくて雑居ビルのようなところで客もいませんでした。

連絡をするも返答なし10分タイマーを押して10分間そこで待機します。

10分経っても客からの応答もなし。

アプリから終了しますが配達料は受け取れます

とメッセージが出たのでOKを押す。

そのまま次の配達へ行くがこれでいいのか心配なのでウーバに連絡をしようとする。

ヘルプボタンを押すといいと書かれているのですが、どうやって連絡をしていいのかイマイチ分かりづらいです。

延々とぐるぐるサイトを周り結局連絡先が分からず・・・

どうしていいのか分からずネットで調べてみると名古屋のウーバーイーツの電話番号が書かれていたので、そこへかけるとすぐに電話が繋がる。

説明をすると、「そのまま破棄をしてください、連絡も必要ないです」

と言われる・・・そうなのか?

しかし、すぐに客がいない時の対応マニュアルをアプリのメールで頂く。

手順があるようです・・ってか、最初からマニュアルのようなものくれればいいのに・・・

配達先のミス

そしてもう一つが置配の配達ミス。

違うところに配達してしまいました。

あちゃーやってしまいました。

ウーバイーツには置配というシステムがあります。

簡単に言うと客の玄関先に荷物を置いていくことです。

お互い顔を合わせることがないので余分なストレスがなくていいのですが、当然トラブルも起きることがあります。

最大のトラブルが配達先の間違いです。

今回やってしまいました。

完全な間違いです。お客様から「荷物が届いていない」と直接電話がかかってきました。

完全な配達ミスです。

平謝りしてサポートセンターへ電話。

サポートから電話をしますと言って終了。

サポートセンターは素晴らしい

今回二回もサポートセンターへ電話をかけたのですが、サポートセンターへはすぐ繋がります。

待たされることはほとんどありません。また対応は物腰が柔らかくて素晴らしい対応でした。

私のような底辺おっさんにも的確に対応してくれます。

しかし、そんな素晴らしいサポートなのですが、なぜか凄く分かりにくい・・・

連絡先がアプリにはどこにも書かれていません。

アプリにはメール対応のようですが、これもすごく分かりにくい・・・意図的に分かりにくくしているのかな。

実はトラブルが起きたらどうやって連絡するのかなと疑問に思っていたのですが、思いながら探さないのがダメ人間。

今回続けて問題が起こってあたふた対応したわけです。

配達ミスを起こさない専業は凄い

私は週20から30件と少ししか配達していない副業ウーバなのですが一日20件30件配達する専業の人たちは凄いと思います。

よくミスをしないで配達できるなと・・・

住所とピンずれも時々あるし・・・置配など一人でやっていて完全に勘違い配達をしてしまうこともゼロでないと思う。

今回の配達ミスもまさかこんなことしないだろうという勘違いミスでした。

うーーん、ウーバすら難しいね。

まとめ

今回、続けてミスを起こしてしまいました。

ただ、トラブルで始めてサポートに連絡をして今後トラブルや仕事で疑問に思ったことがあったらどうしたらいいか一通り学べたかなと思います。

まぁミスなどない方がいいのですけどね。

住所とピンずれだけは何とかして欲しいけど、難しいのかな。

それでは。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 8,761,136 アクセス
2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別日記記事

Twitter でフォロー



カテゴリーから探す

UA-45357723-3