CubのFIREmini生活

台湾FIRE情報サイト。低コストで海外生活が可能になる海外FIREmini生活情報を発信しています

【コラム】【セミリタイア】セミリタイアをすれば健康になりお金を使わなくなる理由を話します。

[記事公開日]2021/09/08

【コラム】【セミリタイア】セミリタイアをすれば健康になりお金を使わなくなる理由を話します。

最近はセミリタイアをしていない人がセミリタイアやFIRE論を語っているようで

「この人実践していないんだろうな」

的な話が多くあります。

そんな中、セミリタイア6年の私が実践してきて思うこと。

セミリタイアすると健康になりお金お使わなくなる理由を話したいと思います。

生きる希望がなくなり酒浸りのセミリタイア?

定期的に同じようなコラムがネットで出てきます。

ネットでもリタイアすると暇で死にそうになる的なツイートをすると嬉しそうに「そうだろwそうだろう」とリツイートすることも多いですね。

ほらやっぱり的な・・・

大体、セミリタイアして酒浸りになるような人は働いている時から酒浸りの人が多いんすけどね。

また、この手のコラムは間違いなく実践者ではない人が他人の意見や妄想で書いてます。

このコラムも社畜体質な人が社畜発想のまま書いてますね。

また世の中は失敗した事例の方が読まれることが多いのでセミリタイアも失敗事例が拡散しやすい。

成功して楽しんでいる人は生活に満足しているので世間に訴えることもあまりない。

私も6年間セミリタイアしているのですが酒を飲むこともなく暇を楽しんでいます。

そんな知られざるセミリタイア実践者なのですが、間違いなく言えるのは

健康になりお金を使わなくなります。

健康になりお金を使わなくなる理由

実は世の中の支出の大半は

働くために仕方なく支払っているものが大半なのです。

仕事をしなくなればその支出が一気に減ります。

その1 住居

住居を決める基準は何ですか?

最大の理由は「職場から通えるか?」ですよね。

どんなに自分の理想な住居があっても職場へ通えないところにあったら住まないですよね。

それがセミリタイアをすれば好きなところに住むことができます。

私の知人のハンチングさんはセミリタイアをしたらすぐに格安住居が大量にある大分県・杵築市に引っ越してしまいました。

将来はタイへ移住を考えています。

国内・国外好きなところに住めるようになります。

杵築市なら家賃が月1万円です。

これが可能になるのがセミリタイアの強み。

その2 交通費

交通費も職場へ行くのに必要経費ですよね。

田舎なら車が必須になります。

これがセミリタイアなら必須ではなくなります。

ちなみに私は電動自転車を利用しています。

自転車・徒歩・・時間があるので健康のために移動も利用できます。

その3  衣服費

仕事に必要なスーツなどもセミリタイアをすれば必要ではなくなります。

働いていれば服装など見た目にも気を遣わなくてはなりません。

これも仕事がなくなれば小綺麗にしていれば問題なし。私はユニクロと無印で十分です。

その4 食費

自炊しています?

スーパーやコンビニで半額飯をゲットしてますか?

毎日お疲れの仕事では無理ですよね。ついつい外食・コンビニ飯・・・ちりつもの無駄遣いと分かっていてもアルコール。

はい!食費は間違いなく減ると思います。

おまけに自炊スキルもアップと言うことなしです。

その5 無駄な飲み会・ストレス暴飲暴食もなくなる

行きなくもない飲み会・・私は元々ほとんど飲まない方だったのでこの手の飲み会時代が嫌いでした。

ストレスからの暴飲暴食も全くしなくなります。

・・・そして体調が悪くなる。

もう生活習慣病になるために仕事をしているようなものです。

無駄な医療費もかかりません。

セミリタイアしているとよく聞けれる謎質問に

「病気になったらどうするのですか?」

があるのですが・・・

いやいや働いている方がよっぽど病気になるリスクの方が高いでしょうw

と思うのですが・・・・如何でしょうか?

働いていると病気にならない特別な免疫や抗体か何ができるのでしょうか?

不思議な質問です。

その6 睡眠時間たっぶりで風邪も引かない

多分、セミリタイアをして一番驚くことと言えば・・・

風邪をひかなくなることです。

私は介護をしていた時はほぼ毎年風邪を引いてました。毎年仕事柄インフルエンザワクチンを打っていたのですが数年に一回インフルエンザにかかっていました。

それがリタイアしてからはほとんどかかることがありません。

風邪を引いた記憶があるのは2019年12月に広州へ行った時ぐらいです。

人混みの中にいることがどれだけ感染リスクの高い行動をしているか、今はコロナ禍なので尚更実感できることでしょう。

風邪などは本当に引かなくなります。

十分な睡眠・ストレスフルで暴飲暴食もしなくなる

普通なら健康になるに決まってますよね。

それがなぜセミリタイアをすれば不健康になるか理解ができませんね。

アホかと言いたい(笑)

このように働くために必要な支出がなくなり生活費が大幅にカットできます。

私なら国内外月8万円ぐらいあれば十分生活できますね。

そして健康にもなる。

まさに良いことづくめのセミリタイアなのですが・・・

働くことしか知らない社畜さん達はきっと無職になった時点で不安になるのだと思います。

何が言いたいのかというと

働くのを選ぶのも働かないのを選ぶのも自由

自分で決めれば良いのです。

世の中には働かないと死んでしまう人がいるようなので、そのような人は働いていれば良いのです。

反対に私のような働くとストレスで死んでしまう人は最低限の支出と労働で生活すれば良いのです。

私は

こんな楽しいセミリタイアに満足しているので死ぬまで続ける予定ですけどね!

それでは。

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3