資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

クローズアップ現代「アパート建築が止まらない~人口減少社会でなぜ~」これは不動産版、毎月分配型投信か・・それとも

[記事公開日]2015/05/13
[最終更新日]2018/04/07

クローズアップ現代「アパート建築が止まらない~人口減少社会でなぜ~」これは不動産版、毎月分配型投信か・・それとも

月曜日のクローズアップ現代で興味深い番組をやっていたのでコメントしたい

 

アパート建築が止まらない  – NHK クローズアップ現代
ート建築が止まらない  ~人口減少社会でなぜ~ …

 

 

この番組では高齢者が不動産賃貸を始める時に建設会社と契約するサブリース方式を問題にしていたのですが

これって、ある意味あれと同じだと思いましたね

不動産賃貸版、毎月分配型投信or合法的「オレオレ詐欺」

そもそも、サブリース方式とは

土地をもっている農家などに「30年間家賃保証」をするなどとしてアパート建設を提案すること

地主は数千万〜1億円の借金をしてアパートを建設する、運用もすべて会社に丸投げ

しかし、思うように入居者が集まらず、家賃保証額の値下げによって、返済コストが家賃収入を上回り全国でトラブルとなっている

これを見て、私がまず思ったこと

毎月分配型投信と同じ

毎月一定額の配当が出ているものの、実は自分の資産を切り崩して生活していることに気づいていない

株高の時は問題にならないが、株安などが起これば一気に問題が表面化する

家賃保証問題も借主がいる間は問題にならないが、いなくなると一気に表面化する

合法的「オレオレ詐欺」

これは少し言い過ぎかもしれないが、言葉巧みに儲け話をしてそこに隠されているリスクをしっかりと話はしない

言い方が悪いがある意味「世代間格差解消」になるかも・・・・

オレオレ詐欺問題は不安定な今の若者が豊かな老人から非合法に金を巻き上げる方法の一つだと話ジャーナリストがいるが

地方都市のシェアハウスの家賃が凄まじい値段になっている | cubの資産形成実践日記

 

 

 

フルタイムで働くには厳しい介護業界ですが、パートタイム労働では実はそれはど厳しくないということは知られていません

介護はパートで働くが一番と思いましょう

そもそも老人が数千万円の借金などする必要などありません

なぜ、そこまでする必要があるのでしょうか?

厳しい言い方ですが、そのようなことを簡単にやってしまう高齢者など保護する必要などありません

高齢者=弱者ではない

これは不安定な若者にとっては、安い住環境が提供される可能性があるのだから

上手に活用していきましょう

いい加減、損をした=騙された 

このような発言をしていてはいつまで経っても業者の思うツボだと考えている

個人投資家はインデックス投資で十分

高齢者が借金をしてアパート経営なんて分不相応だと思います

個人的にはやはり、高止まりしている家賃相場が大幅下落するときが必ず来ると思っています

・・願望バイアスがありますがww

 

 

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,863,600 アクセス
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3