連日の下落が続く台湾株・・・・・
超絶円安でも円建てでマイナスに転落してしまった親不孝銘柄群となった台湾株。
先月から少しずつ台湾株への追加投資をしています。
今月の追加投資の報告です。
止まらない台湾株の下落
台湾の代表的指数、加権指数の下落が止まりません。
今年はほぼ右肩下がりで-30%の下落となっています。
最大の下落は台湾株式の時価総額の1/3以上を占めるTSMCの大幅下落にあります。
年初から-52%と半値以下へと下がっています。
香港株の大暴落
また中国本土の経済の目安となる香港株が大幅下落となっています。
2018年の最高値から-55%、コロナショックの高値から-51%とリーマンショック並の下落。
PER7.7倍と完全にクラッシュしています。
ちょっと前まで米国のGAFAに対して中国のGATHなどと言われていましたが、GAHT銘柄も大幅下落となっています。
Baidu-76%
Alibaba-78%
Tencent-73%
Huaweiは未公開・・・
GATH銘柄はどれも1/4ほどになっています。正に中国ITバブルの崩壊となっています。
私は米国ITの株もこのくらい下がると思っていたのですが中国の方が先に来ました。
またロシア侵攻によって改めて独裁国家が何をしでかすかわからない不安が出てきて、中国からリスク資産が逃げ出している影響も大きいと思われます。
そんな中、我が台湾株も大幅下落・・・・・
所有している銘柄の中には高値からほぼ半値銘柄もあります・・・とほほ
追加投資した台湾株
追加投資をした台湾株は
0056 元大高股息 23.65元×1000株
またまだ下落を続けいるので来月も購入していこうと考えています。
台湾株は300万円ほど投資
台湾もあり得ないぐらい配当利回りが高い状態が続いています。
今後、景気悪化で業績がボロボロになる可能性があるのですが、300万円ほどになるまでは追加投資をしていこうと考えています。
台湾株の評価額はまた別記事で紹介します。
それでは
中国・香港・台湾・シンガポールの株は割安だと思うけどなぁー
習近平がなぁー