低予算で海外セミリタイア

日本・台湾・タイの三拠点生活を楽しむセミリタイブログ

【副業】ウーバイーツの現金配達はやったほうがいいのか?ズバリ言います。

[記事公開日]2022/12/05

【副業】ウーバイーツの現金配達はやったほうがいいのか?ズバリ言います。

ウーバイーツにはお客様と直接現金のやり取りを行う現金配送があります。

これは配達側で自由に設定できるのですが、現金配送をやるとメリットがあると言われることが多いです。

私は8月の中旬まで現金配送をしていて、それ以降現金配送は行なっていません。

実践で感じた現金配送はやったほうがいいのかズバリ言いたいと思います。

ウーバイーツの現金配送とは

ウーバイーツで注文を行うと決済は基本、クレジットと現金払いを選ぶことができます。(今はQR決済やポイントなどで行うこともできますが、これらは全てクレジット払いに含めます)

客が現金払いを選ぶと配達員が客から受け取る形になります。

例えば、1000円の食事を注文して客が1万円を出した場合、配達員が9,000円をお釣りとして渡します。

この配送料が300円だった場合、配送員は9,700円多く受け取ります。

これはウーバに返還しなくてはならないのですが、配達員が銀行から送金するのではなく、登録したクレジットカードから9700円引き落とされます。

とても便利ですね・・・

この現金決済は配達員側で自由に設定できます。

現金客を受けるのも受けないのも配達員側の自由です。

現金配送のメリット

現金配送をすることによるメリットももちろんあります。

すぐに収入を受け取れること

実際に現金配送をやると配送の1/3から半分ぐらいが現金客になりました。

そのため、実際の収入<受け取る現金の方が常に多くなり日雇いのように毎日給料がもらえます。

受け取る現金が多いのでクレジットカード引き落としでポイントがつく

私の場合、月5万円の収入だと同じぐらいの額がクレジットカードで引き落とされていました。

仮に5万円で1パーセントだと500円・・・私はリクルートカードプラスで引き落として居たので2%の1000円実質ポイントでもらえることになりお得です。

チップが増える

細かい端数は「お釣りはいらないよ」と受け取らないお客さんがいたので現金払いなしよりチップは多くなります。

このように現金払いを受けることによりメリットがあるのは事実です。

それでは現金払いを受けた方がいいのか?

個人的には

現金払いなしの方が絶対にいい!!

もう現金払いは二度とやらないと思います。

それななぜか?

現金払いのデメリットとは

収入はほとんど変わらない

現金払いを受けると収入が増えるとウーバ側も話していますが、個人的には全く変わらないと思います。

秋の閑散期も現金は受けなかったのですが、ありの時とほとんど変わらなかったと思います。

特にメリットなし。

理不尽長距離注文が増える?

これは確信しているわけではないのですが、現金払いを受けると長距離案件が増えるような気がしました。

ただし、これは絶対ではありません・・・あくまで私の感覚です。

例えば、目の前のマックでクレカ払いの客の注文があっても5キロ先のマックで現金払いの客がいると、そっちを選別されている気がします。

注文が変わらなく現金優先にされて遠くの店へ行かされるなら無理に現金にする必要もないですよね。

それより最大の理由が

現金払いの方が無駄なストレスが多い

正直に言いますが、現金払いの客の方が理不尽BADが多いです。

やっぱり客と対応する時間が多いと小さなことでも不満が溜まりバットを受けることが多いと思います。

私が現金払いの時は最大5つBADをもらいましたが、なしにしてから一つももらっていません。

トラブルも多い

現金客の方が受け取り先に行っても注文者がいなく商品を廃棄される可能性は明らかに高いです。

現金ありの時は2回客がいなくて破棄をしましたが、クレカのみ対応にしたら、その後一回も破棄はありません。

正直に言いますが現金客の方が客層低い気がします。

小さなトラブルやストレスが現金ありの方が圧倒的に多いです。

私は現金なしにしてから、「現金なしの方がもっと簡単じゃん」って率直に思いました。

無駄な現金を持たなくて良い

現金客対応のためにお金を持たなくてはならないのですが、これが意外に嵩張り面倒です。

デメリットがメリットを遥かに上回るので現金配送はやらなくていいですね。

これはあくまでも私個人の感想です。

まとめ

あくまで私個人の感想で現金配送のメリット・デメリットを紹介して現金配送なしの方が圧倒的に良いと書きました。

ストレスが低い働き方ができるのがウーバイーツの魅力なので余分なストレスを無理に抱えることはないと思います。

今後もウーバイーツは現金なし対応をしていくつもりです。

ノンストレスで楽しくウバ活をやっていきましょう!

それでは。

 

 

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,178,657 アクセス
2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別日記記事

Twitter でフォロー



カテゴリーから探す

UA-45357723-3