資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

【格差問題】大企業の正社員になれなくても株主になれるのが投資の魅力。これからは低所得者ほどしっかり投資をしよう。

[記事公開日]2016/11/12
[最終更新日]2018/04/07

【格差問題】大企業の正社員になれなくても株主になれるのが投資の魅力。これからは低所得者ほどしっかり投資をしよう。

トランプ大統領になり世界経済に不安が広がっています。特に保護主義的な政策で安価な製品を輸出している新興国の株式が売られています。

トランプ大統領の政策はまだ不透明なところが多く、実際どうなるかは未知数ですが、実行する可能性がある政策があります。

それが企業の大幅減税

大統領は法人税を15%まで下げると公約しています。

これはどういうことなのでしょうか?

企業が益々儲かる社会になる

もしアメリカの法人税が大幅に下がれば、それに追随して世界中の国々が法人税の値下げ合戦をしていく可能性があります。

ちょっと前までタックスヘブンがどうだと議論されてましたが、そんな議論吹き飛ぶことになるでしょう。

だって、アメリカ自体が巨大なタックスヘブンになるのだから!

そう、法人税の値下げ合戦の行き着き先は法人税ゼロ。

企業が多国籍化して複雑な取引をして節税をするくらいなら、法人税をゼロにして企業活動を自国で優位にやってもらおう、そういう時代に入っていくのです。

その分の税負担はその国の人々が払うことになるのでしょう。

多分、消費税が中心になると思うが・・・

つまり企業に有利な税制になるのです。

しかし、別に心配をする必要などありません。企業の儲けの恩恵を簡単に受ける方法があります。

それが

株式投資をすること。

ひじょーーーに簡単なことです。

21世紀、所得に関係なく投資の知識は必須です。

特に所得の低い低所得層は今後、投資をやるかやらないかで大きく差がつくでしょう。

左翼は時給問題でデモするより全うな投資の知識を労働者に教えた方がずっと格差縮小に向かうと思うよ。

株式投資はリスクが高い?

それは株式投資はリスクが高いのでなく、

あなたの投資のやり方がハイリスクな投資をしているだけです。

「社畜」や「奴隷ちゃん」や「バカ」ほどやばい取引にのめり込むのが問題なんです。

これからは誰もが投資家であり労働者であり自営業者である時代

投資とは本来、企業の成長に対してリスクをしてお金をかけるものです。

更に今は、世界中の株式に低コストで投資が可能な時代となりました。

米国企業にも簡単に投資が可能な時代です。

なぜ投資をしないのか私は不思議でなりません。

文句ばかり言ってそのくらいのこともやらない奴ではっきり言って頭悪いのだと思いますね。

人生を豊かにする方法は自分がコントロールできることから行動してその選択を増やすこと

例えば、投資をするという行動は自分で行動を起こすことが可能ですよね?

節約をするという行為も自分で行うことが可能です。

そうやって行動を起こしていく、人生の選択を増やしていくことが豊かなことだと思いません。

実現不可能なことに文句ばかり言って行動一つ起こさないのってもったいな気がしますね。

投資と言っても難しい取引をやれ、などとは一言も言ってません。

毎月、コツコツインデックス投資に積み立てをしていけばそれで十分です。

それだけで世界中の株式に投資をしていることになるのですから、世界の大企業の利益の果実を受け取ることができるのです。

世界の一流企業の正社員になるのは難しくても世界の一流企業の株主になることは可能です。

投資とはそのように考えることではないでしょうか?

バカほど、レバレッジをかけたり短期で大勝負をして財産をスって文句を言っている。

株主になって世界中から果実を受け取っているんだと想像すれば、何だか凄いことを自分でもしているって思いません?

投資はインデックス投資で十分

株式投資は確かにリスクの高いものです。レバレッジをかけた信用取引などでは相場の下落で退場することもあります。

個人投資家はインデックス投資で十分、これだってリスクが高い取引です。

世界中の株式に分散投資をして企業の成長や収益の果実を受け取る、これが投資の基本だと思います。

個別株の選択が難しく、資金もない個人投資家はインデックス投資をしっかりとやっていきましょう。

投資のかける時間をほとんど必要ありません、その分をちゃりんちゃりん収入を増やす時間にあててもよし、趣味にあててもよし、相場の急激な変化に慌てる必要もありません。

最後にもう一度言います。

格差に敏感な人って、なぜ株式投資をしないのでしょうかね?

それでは。

投資はインデックスでどっしり構えて、コツコツ投資。ちゃりんちゃりん収入はネットから。

ネット証券はNISA口座を利用する上でなくてはならないサービスです。

必ず開設しましょう。

積立年金作りは「iDeCo」口座を利用しましょう

個人型確定拠出年金(iDeCo)口座を開くなら次の2社がオススメです

オススメの確定拠出年金口座はこちらの記事を参考にしてください

投資の基本を学ぶのにぴったりな本はこちらです。

関連記事&スポンサーリンク

ブログ統計情報

  • 9,899,869 アクセス
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3