資産3000万円で海外セミリタイア

アジアを中心として海外生活情報を発信しています

【資産運用】準富裕層になりました!!

[記事公開日]2026/05/10

【資産運用】準富裕層になりました!!

届くはずがないと思っていた準富裕層ラインの資産5000万円を達成しました。

報告記念記事です。

それではどうぞ

資産5,000万円達成

2026年5月8 日に資産5,000万円を達成しました。

(Xで先に報告)

年始4,453万円スタートで+587万円13%上昇。

バブルバブルと毎年のように言っていたのですがコロナ以降大きな調整もなくあっという間に達成して驚きばかりです。

市場の上昇時のスピード感半端ねぇ・・・

19年間の運用成績と軌跡

本格的に投資を始めたのは2008年、そこから19年目で5000万円となりました。

年目資産額(円)前年比(円)前年比(%)概要
2026195,038万+587万+135/8に5000万円突破
2025184,453万+686万+18.29/9に4,000万円突破
2024173,767万+693万+22.53,700万円突破
2023163,084万+494万+19.0フルFIREライン3,000万円突破
2022152,590万-98万-3.74年ぶりの前年比マイナス
2021142688万+410万+18.0最高額更新
2020132278万+155万+7.3コロナで1650万円まで下落
2019122123万+243万+12.8
2018111882万-286万-13.12000万円割れへ
2017102166万+117万+5.7チャイナショック後資産額最高額へ
201692049万-7万-0.04
201582056万-54万-2.69月からセミリタイア。ブログ開始
201472110万+360万+20.0目標の2000万円達成
201361752万+450万+34.7
201251300万+357万+37.8
20114943万+88万+10.2
20103855万+222万+35.0
20092633万+297万+88.4
20081336万インデックス投資の積立開始年

2015年9月に2000万円でセミリタイアを開始。

当時は2000万円では全然足りないとよく言われましたが、10年後(正確には10年と半年ほど)で2.5倍の5000万円。

この間は追加投資は一切なしで取り崩しながら運用していました。

実際の生活運営は資産を一部取り崩して生活費の一部を稼ぐというサイドFIRE方式で運営してきました。

実際セミリタイアから5年間は2000万円をほぼヨコヨコでした。特に2020年3月のコロナショックでは1,650万円まで資産が減って、これはやばいかもとちょっと危機感ありましたね。

しかしその後に急上昇が起こりセミリタイア危機が現実になることはありませんでした・・ほっ

ヨコヨコだった資産もその後急激に増えていくことになります。

  • 2026年5/8 5000万円
  • 2025年9/8 4000万円
  • 2023年7/4 3000万円

コロナ後の5年間の上昇は凄いですね(その分、円安・インフレを凄いですが(悲))

途中2022年は振いませんが、過去の下落に比べたら大したことない!!

失敗したと思うこと

実は後悔したことが一つあって、セミリタイアした時に株式と現金債券を半々ぐらいにしようと思い、株式投資部分をかなり売ってしまったことです。90%以上を株式運用に回していた。

そのままスタイルを変えなかったら・・・・・

運用方針などゴチャゴチャ変えないで一貫していた方がずっと良かったです。

それでもゆっくりと10年かけて2.5倍に増えたので、マーケットの予測などしないでガチホしていれば誰でも成功するんじゃないかと思います。

あとは絶対に続けるんだという意志のみです。

まとめ

セミリタイアして10年で達成した準富裕層。

次の10年の運用方針、稼ぎはどうするのか、ブログの記事に書いていこうと思います。

それでは。

コメント

  • 純富裕層おめでとうございます。cubさんのブログはいつから見てたか忘れましたが、遅くとも2011年の東日本大震災の時に「家を買わないで良かった」と言って炎上していた時には読んでました。当時の資産は1000万未満だったようなので、15年で5倍に増えたんですね。5倍に増えたんだから、ここから2倍の富裕層になるのはもっと早いと思います。僕も同じような資産額、生活水準ですが、インデックス株投信運用額が3000万、4000万、5000万超えるとホントに楽で労働不要ですね。僕はもう金を稼ぐために時間を使う気はありませんが、cubさんがまだ金を稼ぐモチベーションがあるのか、今後の運用方針などは気になりますね。

    by 1000万前後からの読者 €2026年5月10日 22:34

    • ビブログの頃から読んでいただきありがとうございます。
      ながーーーーーいい
      お金を稼ぐ方法ですがバイトなどの労働はもうしない予定です。
      この辺はまたブログの記事にします。

      ありがとうございます!

      by cub €2026年5月11日 18:13

  • おめでとうございます。私はcubさんに影響を受けて投資を始めましたが、こちらも7100万円くらいにはなっています。2022年から増えたのも同じですね。多分、円安インフレ転換もあると思います。それまではデフレに戻る感じもありました。これからはインフレが定着して円安に向かうと思います。

    何か国が心配になりますが、今後は日本の開発力が毎年落ちて、お金の価値が落ちて大金はあるのにほしいものが国内に無い国にならないかとか考えてしまいます。cubさんなら海外でもやっていけそうなので逞しいですね。

    by 訪問者。 €2026年5月11日 01:22

    • 7000万円おめでとうございます!!
      日本はまぁ意外にしぶとい気もします。
      心配しても仕方がないのである程度楽観的に生きております。
      日本と海外で暮らせて私は幸せですね。

      コメントありがとうございます!!

      by cub €2026年5月11日 18:15

  • おめでとうございます!

    by おのだ €2026年5月11日 09:24

    • ありがとうございます!!!!!!

      by cub €2026年5月11日 18:15

  • 準富裕層達成おめでとうございます!
    3、4年前からぼちぼちとブログを拝見させていただいているセミリタイア中の者です。
    今サラリーマンとして働かなくても良くなったのでQOLが爆上がりしていますw

    cubさんがセミリタイア時に株と債券/現金を半々にされたことが、暴落時などにもメンタルを崩すことなく準富裕層に到達できた要因なのかな?と思いました。セミリタイア後でも市場に居続けるにはメンタル大事ですからね。

    これからもお身体大切に、面白い近況報告をお待ちしています。

    by K €2026年5月12日 10:15

    • 確かに後になって振り返って勿体無いことしたと思うのは結果論なので良かったのかもしれませんね。

      これからも変わらずガチホしていく予定です。

      コメントありがとうございました。

      by cub €2026年5月13日 08:52

  • 準富裕層達成、おめでとう御座います!
    自分も資産形成中でガチホしていこうと改めて思いました。
    質問ですが、投資元本はいくらでもストップしたのでしょうか?
    教えて頂ければ嬉しいです。
    しかし、追加投資なしでここまで増えるのは夢がありますね!

    by KEI €2026年5月16日 11:17

    • 2015年までで1200万円ほどです。
      積立投資は2009年3月から本格的に始めました、
      介護の仕事をしていた時に月10万円ぐらい投資をしていました。
      それ以降は一才していないです。
      コメントありがとうございます。

      by cub €2026年5月16日 23:07

  • 淳富裕層達成おめでとうございます!
    私も他の読者の皆さんと同じようにビビりながら投資を継続し数年前にFIREしました。
    これもCUBさんのブログを毎日のように見ていたおかげだと感謝しています。
    この先もブログを続けて一緒に富裕層を目指しましょう。
    しかし資本主義の力って凄いですね。多くの人々がこのことに早く気づけば日本の未来も明るいといつも思っているんのですが、世間はクレクレの人がますます増えて、暗澹たる気分です。
    これからも日本の富裕層を増やすためにブログ続けてください。

    by 団地くん €2026年5月17日 13:28

    • 準富裕層コメントありがとうございます。

      資本家側・・・世界中の優秀な企業に投資するだけでいいんですけどね。
      こんな簡単なこと・・・・って思うのですがほとんどの人がやろうとしません

      ブログに関しては3年契約をしたので2028年末まではやっていく予定です。

      あrちがとうございます。

      by cub €2026年5月17日 23:18

  • おめでとうございます!
    ブログの更新頻度が減っていたので半年ぶりに閲覧しました。
    漫画の単行本を購入した気分です(笑)
    5000万凄いですね!
    ゆるゆるとした更新お待ちしております。

    by さわ €2026年5月22日 15:09

    • 更新ほとんどなくて申し訳ない・・・

      そしてありがとうございます!!

      by cub €2026年5月24日 19:24

  • 準富裕層達成、おめでとうございます!

    約7年前の2019年1月27日未明、ネットサーフィンをしていて偶然見つけた
    「個人投資家の資産運用が「つみたてNISA」と「iDeCo」だけで十分な理由を紹介。」
    という記事に、天地がひっくり返るほどの衝撃を受け、自分の投資人生における「原点」となりました。

    生活防衛資金を貯めたのち、2020年から「つみたてNISA」と「iDeCo」を始め、今ではそれなりの資産となり、「あの時、cubさんのブログに巡り合えて良かった」と心から感謝しています!

    準富裕層への「道標」として、これからも記事を読ませていただきます!

    by dany €2026年5月23日 12:04

    • 私のブログが投資を始めるきっかけとなったということでブログを更新していた甲斐がありました。

      私も準富裕層になりました

      ありがとうございます!!

      by cub €2026年5月24日 19:26

  • 5000万円達成おめでとうございます。
    外貨ベースの投資だと円に換算するとすごく増えますね。

    長年見ている数少ないブログですが、昔から色々ライフハック情報があり、活用させていただいています。

    同じくガチホ長期運用で特に何もしない方針ですが、がつがつ働かずゆるゆる暮らします。

    by 匿名 €2026年5月29日 16:37

    • 昔からブログを読んで頂きありがとうございます

      私も準富裕層達成で資金的にはかなり余裕を持って生活をできる環境となりましたのでまったり生活していきたいと思っています

      ありがとうございます。

      by cub €2026年5月30日 08:29

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事&スポンサーリンク

ブログ内検索

2026年6月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別日記記事



カテゴリーから探す

UA-45357723-3