2024/11/06
株も金もビットコインもあれもこれもリスク資産が上昇して、何に投資しても損しないでしょう的な絶賛バブル中、唯一全く儲からない右肩下がり市場があります。
それが・・・我が日本のリート
J-REIT
そんな日本のリート市場ですが平均利回りが5%を超えて来ました。
NISAを活用すれば無税で配当金も受け取れます。
そろそろ注目していいですか?
それではどうぞ
3年寝太郎市場なJ-REI市場
2020年のコロナショックで急落後に株式市場と同様に急上昇したJ-REIT市場。
2021年7月を頂点に3年以上ズルズルと右肩下がりになっています。
ナンピンしてもナンピンしても下がっていく生殺し市場。
今年に入っても不調でなんだかんだ上がっている日経平均と比べると・・・もう目も当てられない。
日経+16%に対してj-REITは-7%
世界のREIT市場と比べても最悪。
先進国REITが+17%、米国REITに至っては+20%・・・米国金利があんなに高いのにw
一部の高配当投資家が注目しているようですが、完全に見捨てられた市場となっています。
誰も投資をしたがらない。
そのため、絶好調な市場の中、REITだけは下がり続けて利回りが5%を超えて来ました。
前回、ブログで注目したインフラファンドに至っても利回り9%を超え10%も見えて来ました。
前回記事
本当にジリジリ下がり続けていく感じです。
NISAで REITに投資をして家賃収入
不動産クラウドファンドなどを見ると2年3年資金が固定されて利回りが4〜6%ぐらい、当然ですが課税されます。
そう考えるとJ-REITで家賃を受け取るとか十分にありな気がするのですが、どう思います?
利回り8%や10%のちょっと危険な香のする怪しげなファンドもありますが、それに投資をするくらいならNISAでインフラファンドに投資の方が全然良い気がする。
インフラファンドの利回りは9.5%のものまで出て来ている。
200万円をJ-REITに投資して年間配当10万円。
ちょっとしたお小遣いになるし結構いい感じの水準だと思う。
コロナショックの時に7%、リーマンショックの時に瞬間的に10%まで利回りが上がった(株価が暴落)時は日本の REIT市場は崩壊するなんて物騒なことが言われていましたが、結局崩壊することなく今も続いています。
株式市場が急落したらリートも急落すると思うのでその時は7%・8%と利回りが一気に上がるかもしれません。
インフラファンドだけでなくJ- REIT市場も時々チェックしていきたいですね(三ヶ月に一回ぐらい)
まとめ
お前は投資するの?と言われそうですが、私は今のところNISAでJ- REITには投資をしません。
来年の投資方針も決まっています。
ただし私は最高でも900万円までしかNISAに投資をする予定がないので枠が半分ほど余ってしまいます。
その枠の活用として一部を債券や REITに投資を検討してもいいかな・・・と最近考えるようになりました。
でも、結局投資しないで現金持ちになっているかもしれませんが、その辺はNISAへの移行投資が終了したらゆっくり考えます。
今日はこの辺で、それでは。
コメント
REITは十分に分散が効いているので、アリだと思います
by にし 2024年11月15日 15:32
下手な不動産投資するくらいなら全然ありですよねー。
余ったNISA枠で投資をしようかしら・・・
コメントありがとうございます。
by cub 2024年11月16日 22:38