資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

【台湾】三年ぶりの訪台。3時間で行ける台湾へ三年かかったよ(涙

[記事公開日]2023/05/13

5/10にセントレア空港から台湾・台北へと向かいました。

三年ぶりの海外生活の復活です。

長かった新しい旅路のスタートです。

3年ぶりの訪台

2020年4月4日に台湾を離れて3年ぶりの台湾。

飛行機で3時間で行ける島に3年間も訪れることができなかった。

セントレアから台湾へ

今回はタイガーエアを使って中部国際空港から台北へ向かいました。

チケットの料金は16,000円ほど。これに荷物代の6,500円を含めて一人22,500円ほど。

コロナ前は1万円以下でも行けることができたので、大分値上がりしている。

・・・それでも3割ぐらいの円安に物価上昇を考えると良心的な値段なのかな。

久しぶりのセントレアでワクワク・・・・

・・・だが、LCCはターミナル2だったw

LCC専用でプライオリティパス使えないんだよなぁ・・・

別名貧乏ロードを延々と歩く・・・ターミナル2まで無駄に長い。

個人的には地元贔屓割り引いてもセントレアは良い空港だと思います。

小銭が重いのでお茶とお菓子を購入。全部で800円ぐらい。

コンセントがあり便利になっていました。

出国審査の変化

3年ぶりで前の記憶が曖昧で間違っているかもしれませんが、昔との変化を比べたいと思います。

入国審査時の荷物チェックですが、PCなどの電子製品を荷物から出す必要がなくなりました。

また自動入国ゲートになって、日本人はパスポートを機械にかざして顔写真を取るだけ。

拍子抜けするぐらいに簡単です。

パスポートにスタンプは押されないので必要な方は係員に言うと押してくれます。

混んでいなくてあっという間に出国審査終了。

タイガーエアに乗って

おじさんだけど久しぶりの飛行機にドキドキします。

やっとこの時がきたーーーー!!

GW明けの平日でしたが、搭乗率は8割ぐらいで結構混んでいました。

外国人比率も8割ぐらい?・・・日本人少ない。

このくらい乗っていれば撤退もないから安心です。

入国カードを機内で受け取る。

コロナ前と同じカードです。全て漢字で書いても問題ないので簡単です。

ついに到着。

タイガーエアで桃園国際空港へ

三時間ほどで台湾・桃園国際空港へ到着。

入国審査へ向かう・・・

桃園はいつも混んでいるのですが、今日は割と少なくて20分ほどで何も聞かれることなくゲートをすんなり通る。

台湾入国!!!

楽天モバイル

楽天モバイルですが台湾に着いてすぐ使えるようになっていました。

中華電信で繋がっていました。

速度も問題なしで大変便利・・・しかし日本で1.5GBぐらい使っていたので、その日に2GBまで使ってしまい利用終了。意味なし。

ただし国内と変わりなく使えるので便利になりました。

台湾旅行支援キャンペーン

外国人観光客に5000元当たるというキャンペーンに挑戦

前日までにHPに登録する必要があります。登録するとQRコードをメールで受け取るのでそれをタブレットにかざす。

入国ゲートの外に出て右側にあります。ホームページと同じ黄色が目標です。

タブレットにランタンが飛んでいて適当にタップすると当たりかハズレが出る。

10個のランタンがあると言っていたので1/10なのかな?・・・

残念ながらハズレ!!

近くのATMで2万元をキャッシング。

日本語対応しているので簡単です。

台湾ではコンビニのATMでもキャッシングできるのでクレジットカードなどがあれば不便はありません。

現金も交換できるのですが、他の国に比べて店ごとの差が小さいので空港内で交換してしまっていいと思います。

次は下のバス乗り場に降りて3年間使っていない悠遊カードが使えるか機械にかざしてみる。

普通に反応して1000元入金したら可能だった。

もう使えないと思っていたら使えました・・・嬉しいっw200元ぐらい中に入っていた。

台中までのバス料金も見ると320元になっていた。今のレートだと1,400円ぐらい(4.4円)

MRTが開通してバスで台北へ行く人が少なくなってしまったためか台北駅行きが90元でありました・・安い・

今回はバスを使わずに新幹線で帰ることにした。

新幹線で台中へ

MRTで桃園新幹線駅まで行き新幹線に乗る。

MRTは15元で新幹線は540元。

桃園から台中まで新幹線で30分ほどで行けるのですが、混んでいて1時間ほど後の新幹線に乗りました・・意味なし。

台中新幹線駅から電車で台中駅へ14元。

電車料金は安いですね。

台中駅が昔より更に整備されて綺麗になっていました。

しかし、駅周辺にたくさんのホームレスが寝ているっw

やっと台中に戻ってきました。

近くのお店で焼き餃子を買って食べる。

まとめ

やっと台湾・台中へ到着。

長かった・・・・当時は長くても半年ぐらいしたら戻れるんじゃぇ?ぐらいに軽く考えていたのですが、まさか3年も行くことができないことになるとは・・・

本当に何が起こるかわかりませんね。

ここから海外セミリタイア台湾編がスタートです。

しばらく台湾に滞在しています、

それでは。

down

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください