資産3,000万円からの海外FIRE情報

当ブログもテーマ 「FIREのための資産3,000万円運用術 」「趣味の労働化の構築 」「日本・台湾・東南アジアをメインとした海外生活術 」

【旅行】高山〜白川村小旅行・・そこには衝撃の光景&展開が・・

[記事公開日]2023/04/15

海外へ行く前に日本で旅でもしようと思い、行ったことがない岐阜北部や金沢へ行くことにしました。

そこには予想もしていない光景があり、ちょっと驚きました。

それではどうぞ

高山〜白川村への旅

高山へは名鉄とJR普通でゆっくり行こうと思っていました。

名鉄で新鵜沼駅まで行き、そこからJR新鵜沼に乗り換え高山まで行く。

しかし。。。普通車が一時間に一本or二本しか走っていない、おまけに高山まで行く列車がなく、途中下車でまた一時間待つ感じで四時間近くかかる・・・

面倒・・・

ってことで結局特急ひだで行くことにした。

それなら最初から名古屋市内から行けばよかっよ。

高山市

ちょうど桜の咲いている季節で満開でした。

街がこぢんまりしていて中心部だと便利で住みやすそう。

でも冬は大変なんだろうな。

と思いながら街探索。

それにしてもこの高山・・・

全然日本人がいない。

田舎で人が歩いていないとかじゃなくて外国人ばかりです。

私の予想を遥かに超えていました。

多分、半分以上は外国人じゃないかな。

地元の喫茶店に入っても普通に外国人がコーヒー飲んでいます。

名古屋より全然国際都市でした。

それにしても・・・

台湾人多すぎ(笑)

台湾訛りの中国語ばかり・・・懐かしいw

祖父江川周辺は綺麗に整備されていながら人も多くなくまったり過ごせておすすめです。

古い町並みが残る「古い高山歴史的建造物保存地区」は江戸時代から残る町家や神社仏閣、伝統的な商店などが軒を連ね、その風情は国内外から多くの観光客が訪れていますが、想像以上に外国人が多く驚いた。

レンタルチャリを借りて飛騨の里へ行く

日本で唯一の「世界農業遺産」に登録された場所ということで地図を見ると市内から3kmほど、チャリで簡単に行けるだろうと思っていたが・・・・激しく後悔、坂多すぎwバスで行けば良かった。

でも、ここはおすすめです。

白川村へ

高山から白川村へなバスで50分ほど。値段は片道2600円

最初はこんな山道、50分で行けるのかなと思ったのですが、高速のほとんどがトンネルであっという間に着いてしまう。

これは凄い!!

高山のバスセンター前はほとんど外国人観光客です。バスの中で日本人は私ぐらいかというぐらい外国人客だらけ・・ここはどこ?

白川村はいいですね。一度は行ってみたかったです。

なんとなく遠くて面倒で足が遠のいていたのですが、バスなどが頻繁に出ていて便利になっていました。

名古屋からもバスが出ているので直で行けます。

一度冬に訪れてみたいです。

9割ぐらい外国人じゃないかってくらい、白川村は外国人に人気の街となっていました。

週末になれば日本人観光客は増えるのかな?

そう考えるとインバウンドって地方の観光地にとって重要なんだな。

次は金沢へ行く。

これもバスで2,600円、一時間15分ぐらいで到着。

それにしても、この辺は道路が充実していて予想以上に移動に時間がかかりませんでした。

平日も観光バス以外ほとんど走ってないので渋滞もなし。

なんとなくおっさんのイメージで岐阜や長野の山道って山沿いにぐわんぐわんしながら行くイメージですが、今はトンネルで直行って感じになっています、便利になったものです。

金沢で異変

金沢で数日過ごして大阪へ行こうと予定をしてい他のですが、ここで体調不良を起こして急遽中止をしました。

大阪のホテルは事前に予約をしていたのですが、直前ですでにキャンセルできなくなっていて泣く泣く捨てることにしました。

捨てホテルにするのも勿体無いので大阪に住んでいる友人のハンチングさんに連絡して、代わりに泊まってもいいですよと連絡してみる。

本人も「じゃぁ泊まるわ」ということで泊まってもらいました。

金沢から名古屋へは特急しらさぎで戻ることに・・・・

しかし、戻ってみると体調も治りビンビン・・・大阪行った方が良かったかw

特急の話

今回特急ひだとしらさぎ乗って気づいたのですが、富山ー金沢間って特急走ってないんですね。

ここを特急で繋げば名古屋ー金沢間をひだとしらさぎ、どちらでも行けて便利そうなんですが、新幹線走っているから儲からないのかな・・残念。

金沢の街

金沢は北陸最大の都市の一つと言われていますが、個人的には静岡県の浜松市と同じぐらいの規模かな。

名古屋は田舎って思うけど、地方都市行くとやっぱりそれなりに都会ですねw

まとめ

一周して戻ろうとしましたが、途中で引き返すことにしました。

大阪の旅は、台湾から戻る時にすることにします。

今回、地方の観光地に行って、予想以上にインバウンドって凄いことになっているんだと驚きました。

これで中国人が以前のように戻ってきたら・・・・

名古屋にいるとインバウンドって何?ってくらい外国人観光客がいないので、やっぱり人気がない街なのね(涙

日本人にもあまり人気がないですが・・・・

こんな感じで中途半端な旅になりましたが、次はどこへ行こうかな。

それでは。

コメント

• いやいや、インバウンドすごいっすよ、まじで。
    最近いった渋谷、浅草、広島なんか外国人しかいないくらいでした。
    台湾行く前に国内旅行楽しんでください。

by TK €2023年4月16日 16:11

• 確かにインパクトすごいですね。
      ただ名古屋は少ないです(涙

コメントありがとうございます。

by cub €2023年4月16日 16:22

• 北陸新幹線は、名古屋延伸を予定していましたが、JR東海と折り合いが合わず、JR西日本と共同で京都に終点駅を作る予定です

JR東海とJR西日本で、駅が分断するので、名古屋駅を終点駅になると良かったですね。
    今後、京都駅までつながると、特急しらさぎは廃止になる見込みです。

by Masaya €2023年4月17日 17:13

• 名古屋まで新幹線の予定があったのですが・・・全く知りませんでした。

京都駅まで新幹線開通するとしらさぎ中止になるのですか?

金沢〜名古屋のしらさぎは平日でも結構ビジネスマン乗っていたので需要ある感じがしたのですが、それも残念です。

コメントありがとうございました。

by cub €2023年4月17日 19:16

• えぇ。北陸新幹線は京都ではなく、新大阪が終点でした。失礼しました(._.)
    来年には、福井県の敦賀駅まで開業します。しらさぎ・サンダーバードは、敦賀駅止まりになります。

なぜ、しらさぎが京都・大阪駅まで延伸したら、廃止になるのは東海道新幹線が米原・京都・新大阪を通るためです。

2046年に京都・新大阪まで開業予定ですが、色々揉めており敦賀駅から先の工事が進んでいません。
    なぜかというと国がお金を出すので、各路線の地域に属する政治家・知事さんの匙加減でルートが変わるのです(;’∀’)

※今だと静岡県知事さんが、トンネルを掘る時に、一時的に水源が汚染されることを懸念しております。
    その影響で、リニア中央新幹線の開業日程に遅れが出ています。

長文をお読みいただきありがとうございます。

by Masaya €2023年4月27日 17:13

• 名古屋から北陸まで電車で行ったことがなくて、あまり興味がなかったのですが、色々とあるようですね。

個人的には予想以上に便利だったのでびっくりしました。

北陸・名古屋・大阪の一周ルートとか出来れば凄く便利になるのにと思うのですが、なかなか難しそうですね。

詳しいコメントありがとうございます!!!

by cub €2023年4月29日 10:12

down

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください