cubの日記 年収100万円の楽しい海外生活術・台湾編

年収100万円で楽しく海外生活をするノウハウと実践記事を紹介しています。副題は「トランク一つで海外暮らし」One Bag Living。本当に欲しい物を選別して好きな国、好きな場所で生活していくブログです。現在、台湾・台中で活動中 9月より中国語学校編が始まります。

cubさん下流セミリタイヤ辞めます。次に目指すのは・・・

[記事公開日]2016/07/01

cubさん下流セミリタイヤ辞めます。次に目指すのは・・・

6月30日〜7月12日の間、日本に戻っています。

これを最後にしばらく日本に戻らないつもりです。

今回は台湾へ戻ってからの生活についてブログに書きます

まぁ、いい歳こいて、生き方コロコロ変えるのもナンだけど、去年の9月に仕事を辞めて10月より台湾で生活しています、早くも9ヶ月が経ちました。

セミリタイヤ・・・僅かなブログ収入といくばくかなの資産から引き出しながら生活をしています・・・が

下流セミリタイヤ辞めます!!

いや、別に嫌いではないんですけどね、ダラダラするの

凄く好きです。セミリタイヤ大好きです。

なんか、ブロガーには評判悪いらしいですけどね(笑)

私は大好きですよセミリタイヤ。まぁ適正あるので誰にでもできる、絶対いいとは思わないですが。

「参考記事」

台湾が自分の予想は超えて居心地がいいので、このまま海外で生活できるようにしたいと強く思うようになりました。

まずが9月より逢甲大学の付属の語学学校へ通います。

「参考記事」

台湾へ来て9ヶ月、住むだけでは一向に言葉を覚えません。

やはり、言葉を覚えるには強い意志が必要です。

私は学校へ行くことによって生活に少し縛りを加えることにします。

最低、1年は通います!!

これは断言します。

途中で投げ出さないようにブログで宣言しておきます(笑)

場合によっては2年通う覚悟はあります。

ちょっとガッツリやるつもりです。

語学を覚えてやりたいことは二つあります。

一つは台湾や中華圏の経済誌を読めるようになって、この地域の投資情報(主にインデックス投資)がどうなっているか情報発信できるようになること。

中華圏を中心とした投資情報の発信

もう一つは複数国でオークション売買が出来るようになることです。

実は中国語で検索できるようになると商品の内外価格差が結構あることが分かるんですよね。

商品名が中国語になっているため日本人や英語圏の人には探しにくい。

これが自由に出来るようになるとかなり有利になると思ってます。

マイクロ貿易商です。

言葉がわかれば自由度がかなり上がります。

収入の複業化ですね。

そして、徐々にではありますが、海外の人的ネットワークを増やしていきたいです。

これは日本人・台湾人関係なしに、海外で生活したいと思う人たち、現地の人の人脈を少しずつ増やしていきたい。

海外生活をしたい人に的確な情報を提供できるようになる。

いずれ、台湾だけでなく、タイ辺りでも生活出来るように自分自身もやっていく。

私自身が海外で生活できるようになりたいですね。

拠点の中心は

日本ー台湾ータイ

この三ヶ国を中心に香港や上海などの中華圏、マレーシア・カンボジア・ベトナムなどの東南アジア圏も複数拠点化する

つまり

cubおじさん下流セミリタイヤから小商い家になる。

まぁ、これはずっと言っているのですが、中身が伴っていないです。

台湾・中国語をキーワードに徐々に収入の幅を増やしていきたいですね。

あっ、今年中に台中駅前でAirbnbをやります。

自分の生活の拠点が出来たので、台中駅前で便利なところを探していきたいです。

こんなこと、数年前ならただの妄想だろうと笑われたでしょうが、可能な時代になってきました。

「参考記事」

何もしないゆったりしたセミリタイヤ人生も楽しいのですが、海外に来たら年甲斐もなく、いろいろやってみたくなったんですよね。

まぁ、体が自由に動ける間が人生だと思っているので、・・・75歳ぐらいまで、そう考えると後30数年しかない。

残りの人生やりたいことをやるのもある意味、第二の人生として面白いかな・・・と。

「参考記事」

ブログからだけの収入から少額だけど複数の収入源のある小商い家・複業家になり楽しく海外生活をしていく。

そんな人生をしてみたくなりました。

複数の収入と言っても、昔から入ってますが、月20万円ほどあれば十分生活できます。

面白そうでしょ〜?

そんな生き方。

「参考記事」

ブログに依存しなようにしていきたい。あまりブログに夢を見過ぎないようにしていきたい

・・・とカッコイイこと言ってますが、ブログでなかなか稼げないだけですけどね(笑)

しかし、毎日コツコツ更新しているおかげでほんの少しずつですがアクセスも増え、収入も一時期を底に少しずつ回復しています。

このままいけば、目標の月10万円は今年中にいけそうです。

毎月何十万・何百万稼ぐブロガーやアフェリエイターがいるのは事実なのですが、当然、誰もがなれるわけではありません。それを目指して人生を賭けるのはFXで資産形成をするぐらいリスクーだと思います。

ただ、経験から月5万円ぐらいなら十分可能だと思います。

ブログで月5万円稼ぐ副業ブロガー、ブログってこのぐらいのスタンスが記事内容も面白くて気楽だと思いますよ。

ブログで稼いだ5万円はすべて資産形成に回す。

これだけでも魅力的だと思いますよ、ブログって。

ただし、ブログだけではいろいろリスクもある。

今後はこのブログだけに依存しない収入源を増やしていきたいですね。

ただブログの効果は収入だけでなく自分はこういう者・このようなことを考え実践しています、という自分を紹介するのに非常に有効だと思うので、今後はそちらの効力も考えブログを更新していきたい。

ブログに依存しないブロガーになる!!

ぶっちゃけ、最近のブロガーってあまり魅力感じないんですよねw

要はいけてないっていうか・・・

まぁ、余分なことを書くのはよしましょう(笑)

これは自分自身の一つの宣言です。

国内外を自由に楽しく行き来して生活する。

なんて贅沢な生き方をしようとしているのは・・

今後は路線変更したcubおじさんがどうなっていくか?をブログに書いていければと思います

まずは9月から台湾でcubおじさん語学留学をしてチャイ語を学ぶ編をお楽しみに〜

今後もよろしくお願いします・

それでは。

日本でまた会いましょう!!

ローコストライフ実践お勧め本男性が書いた本

女性が書いた本

ローコストライフ本は女性が書いた本の方がなぜか合理的で参考になったりします。

男の書いた本はマニアックというか徹底しているんですよね、それはそれで読み物としては楽しいのですが、上記の本はどれもお勧めです。

関連記事&スポンサーリンク

夜勤介護3万円時代突入

夜勤介護3万円時代突入

月別日記記事

UA-45357723-3