旅するように暮らす海外生活術 One Bag Living

副題「トランク一つで海外暮らし」誰もが海外生活を可能にする新しい生き方を提案する知恵ブログです。

リタイヤ・外こもりに向いている性格、不向きな性格はあるか?

[記事公開日]2016/02/10
[最終更新日]2017/01/08

リタイヤ・外こもりに向いている性格、不向きな性格はあるか?

リタイヤ生活に趣味がないと苦痛なのか?

そんな記事を遊民さんが書かれていたのでそのことについて記事にしたいと思う

リタイヤ後に趣味は必要か?

Tasting and Testing

結論から言います。

リタイヤに趣味が必要かは絶対条件ではない。

個人差があるため趣味があればリタイヤ生活は楽しめると思いますが必ずしも必要とも思えません。

仕事一筋、定年退職をした方々で暇を持て余している人をマスコミなどで見ますが、無趣味のため時間を持て余しているとは思えません。

セミリタイヤに大切なこと

Loneliness in Andalucia

暇な時間が苦痛にならないか?

これが一番大切なことだと思います。

私は基本程に暇な時間が苦痛ではありません。公園でボーっとしている時間が好きです

台中は公園が多く、天気の良い日は暖かいので公園でボーっとしていたりカフェでお茶も飲んで数時間過ごすことが苦痛どころが楽しいです

人によっては暇な時間が苦痛な方もいると思います。そんな人はリタイヤや外こもりに少し向いてないかもしれませんね。

一人でいることが苦痛ではないか?

 

Taichung Park / 台中公園湖心亭

暇が苦痛でないか?それ以上に一人でいることが好きか?

外こもり、海外滞在をすると人と関わったり、話したりすることが好きなように感じるかもしれませんが

私は基本的に一人の時間が好きです。

海外にいると言葉も通じない、孤独な感じがより一層感じられて好きですね

一人でいる時間が好きか?

これ大切なことだと思います。

節約家や自営業者に共通するもの

loneliness

節約するにはどうしたらいいか?

これにも共通することですが、人と違うことが出来ること。

それは孤独が苦痛にならない、一人が好き

これ大切な条件の一つではないかと思う。

多数派と違うことをやる、少数派にいることはそんな環境を受け入れられる。

別に苦にならない。

そういう人々を言うのだと思います。

ここで問題が・・・

今の仕事が嫌で嫌でやまらないけど、一人も嫌だ!

そんな方もいると思います。

そういう方はどうしたらいいか?

一つはこれから増えるシェアという考え方に共感する人と繋がっていく。

パートタイム的に仕事を続けていく生活を作っていく。

自分にあった生活は何か?徐々に探していく

そんなやり方でいいと思う

セミリタイヤに趣味は必要か?と言われれば無くても問題ないことだと思います。

それよりも一人でいる時間が好きか?

そちらの方が重要ではないかなぁと思う

コメント

関連記事&スポンサーリンク

夜勤介護3万円時代突入

夜勤介護3万円時代突入

月別日記記事

UA-45357723-3