旅するように暮らす海外生活術 One Bag Living

海外外こもり研究 グローバルセミリタイヤを目指そう!

一人暮らしの平均貯蓄額っていくら?

[記事公開日]2015/06/20
[最終更新日]2016/06/21

一人暮らしの平均貯蓄額っていくら?

彼女・彼氏のいない独身者のみなさん

頼りになるのはお金だけ・・・そんな、ちょっぴり寂しい・・いや、頼もしい方もいると思います

気になりますよね・・・他人の財布の中身

金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査【単身世帯調査】」(2014年)の発表によると

単身者(一人暮らし)の人の平均貯蓄額は774万円、中央値は75万円とのことです

知っているかもしりませんが、まずが平均貯蓄額と中央値の違いから確認しましょう

「平均貯蓄額」と「中央値」?

仮の話として、10人いたとして9人の貯蓄額が100万円、1人が1億円持っていたとします

平均貯蓄額とはこの10人の平均額1090万円

平均値の場合、極端に多い金額や少ない金額によって、平均(真ん中)からずれてしまうため

多い順から数えて真ん中の数字を中央値とします

この場合の中央値は100万円ですね

どちらが正確な数字かとは言えないのですが、生活の実感としては中央値だと言われています

それではいってみます

20代の単身者の平均貯蓄額

平均値中央値
年収300万円未満101万円0円
年収300~500万円未満273万円183万円
年収500~750万円未満523万円150万円
年収750~1000万円未満回答者1人…ちなみに6000万円
年収1000~1200万円未満回答者1人…ちなみに1248万円
年収1200万円以上データなし

30代の単身者の平均貯蓄額

平均値中央値
年収300万円未満165万円1万円
年収300~500万円未満647万円259万円
年収500~750万円未満1108万円750万円
年収750~1000万円未満1503万円1860万円
年収1000~1200万円未満回答者1人…ちなみに3100万円
年収1200万円以上回答者1人…ちなみに7005万円

40代の単身者の平均貯蓄額

平均値中央値
年収300万円未満299万円0円
年収300~500万円未満601万円136万円
年収500~750万円未満1265万円690万円
年収750~1000万円未満2471万円2485万円
年収1000~1200万円未満3870万円2240万円
年収1200万円以上1863万円2100万円

 

統計上、平均額が多めに、中央値が少なめに出ますね

データ数が少ない気もするのですが・・・

参考サイト

一人暮らしの平均貯蓄額は774万円?より

cubおじさんの現在の貯蓄額は?

40代 年収300万円未満 貯蓄額(資産額)2200万円

こんな感じです

流石、ローコストライフ実践者ですね

統計から外れまくってます

他人の貯蓄額を気にするよりもっと大切なこと

正直、他人の財布が気になるようならセミリタイヤやシンプルライフ実践者とはなれないでしょうね

お金に関しては他人が気になるようでは一生、底辺社畜から抜け出すことが出来ません

大切なことは自分のお金の基準をしっかり持つこと

経済的な自立で一番大切なことは

収入が多い・・資産が多いではありません

 

収入−支出の過多です

 

収入が多くても資産が多くての生活費に莫大のお金が掛かっていれば、いくら稼いでも不安は消えません

 

所得の低いみんなはそろそろ、そんな考え方や生活は止めるべきですね

 

そこから、お金に対する新しい考えに気づいていくと思います

 

ローコストライフを心がけていれば、最近はそんなにお金も必要ないと考えるように私もなりました

必要ならまた働けばいい

ゆる〜〜〜い、セミリタイヤですね

ただお金なんて無くても生きていける、繋がりでなんとかなる・・・正直、そこまでは言い切れません

私はコミュ力ないので(笑)

 

ブログ上の目標として2500万円を貯めると上げていますが

もうこの辺でも十分だと思っています

自分なりのお金の基準を持っているからです

一番大切なことだと思います

それでは

 

関連記事&スポンサーリンク

カテゴリーから探す

月別日記記事

UA-45357723-3