旅するように暮らす海外生活術 One Bag Living

海外外こもり研究 グローバルセミリタイヤを目指そう!

祝!彼女がニートになります!国際ニートカップの誕生です。

[記事公開日]2017/10/04

祝!彼女がニートになります!国際ニートカップの誕生です。

台湾に来て早いもので2年が経ちました。

言葉がろくに通じないのに台湾人の彼女と、いきなり同棲を始めて1年が経ちました。

この記事が2016年8月20日ですから、一年は本当にあっという間ですね。

お互い徐々に言葉も覚えてこの一年仲良くやっています。

そして彼女が勤めている職場ですが、10月一杯を持って退職することになりました。

(改めて聞いたら10日で退職するそうです・・台湾、早い)

次のあては特にありません!

国境を超えたニートカップルの誕生です。

国際ニートカップルです。

やったね。

ニートカップルでヒマになるので・・・・

11月から旅行へ行きます!

日本へ戻り、名古屋→東京と観光へ行き、11月中旬に香港へ行きます。

久しぶりにオフ会でもやるかも・・・・

その後は

まだ決めてません!

だってニートカップルですから。

旅行日程表など必要ありません。

多分、海の綺麗なタイかマレーシアのどっかの島に行きます。

12月初旬に台湾・台中に戻ります。

引っ越しが10月中に完了して時間があれば、台湾の墾丁に行ってのんびりしているかもしれません。

引っ越しが早く終わる

墾丁→日本→香港→

こんな予定です。

台湾の労働環境も結構ブラック

私の彼女の勤めていたところは台中でも人気のパン屋さんだったのですが、仕事は結構厳しかったです。

一日10時間労働は当たり前、台湾の記念日にあたる中秋や旧正月などになると半月近く休みなしで午前中に出勤して深夜近くになることもあります。

それでも一応残業はつくのですが、残業含めて35,000元、平均すれば月3万元ほどの給料です。
(月108,000円ほど。 1台湾ドル3.6円で計算)

彼女は給料は安くてもいいから仕事を変わりたいといつも言っていました。

意外なことなんですが、仕事を辞めることに心配を持っていたようです。

2人で日本に数ヶ月出稼ぎするのも悪くないかと考えています。

日本は他のアジア諸国と違うところは単純労働の時給が高いところですね。ここなら台湾の三倍の時給が稼げます。

台湾人にも人気の白川郷のリゾートバイトも魅力です。毎週末募集、交通費3万円まで出すってどんだけ人手不足なのよ。

この二つのバイトサイトは必ず登録すべき、セミリタイアの重要な収入源になります。

台湾人って簡単に転職するのと考えていたので。

もう30歳を超えているし次の仕事があるかわからない・・・と

ただ、仕事をしないで時々ブログを更新してるだけなのに、いつも楽しそうにしている私を見ていて、少しずつ気持ちの変化があったのか、

「辞めても何とななりそう・・・」と言い仕事を辞める決断をしたようです。

台湾人と言うと、私のイメージは女性ももっとガツガツしていてお金にシビアなイメージがあったのですが、意外に保守的で私の彼女は株式投資自体にも否定的な考えでした。

そんなにお金を稼ぐことにも興味がないと言うか、最低限稼げればいいと言う考え・・(そう言う考えの人だから私みたいなニートのおっさんでも付き合えるのでしょうが)

投資なんて嘘のお金だ・・・って。ビットコインなどもってのほかです。

私がそのようなことが大好きなのである意味丁度いいのかもしれません。

今年一杯は仕事を休んでゆっくるしてもらいたいです。

海外セミリタイヤ3年目

10月からちょっと生活に変化があり楽しみなことが増えています。

10月から始めること

  • 新しい家に引っ越す
  • 中国語の勉強会を増やす
  • リアル小商いを始める

新しい家に引っ越す。

日にちは決まっていないのですが、できれば旅行前に引っ越す予定です。

場所はここ

日本からニート仲間が続々とここへやって来ます。

光熱費込みで月5,000元(18,000円です)

今、住んでいるところは家賃が月8,500円で電気代が1,500元ほど、合計10,000元ほどかかっていたので半分ほどになります。

少し狭くなりますが、ニートカップルなので仕方がないでしょう。

月5万円生活の誕生です。

ここでの生活費がどのくらいかかったのかなどは、今後記事にしていきます。

5万円で海外生活ができて、英語の勉強もできて異性とも知り合えて、小商いも学べる場所!

高知ブロガー並に怪しいですね(笑)

しかし真実なのだから仕方がない。

海外だって全然お金のかからない生活はできます。

まずはここを拠点に中国語の勉強会を増やします。

今までは私とオーナーだけで中国語と日本語の勉強をしていたのですが、勉強会に参加する人が増えそうなので週三回に増やします。

参加料はなどはしばらくなしでやります。

今後、人数が増え、オーナーの許可が下りれば、毎日開催できればいいと思います。

私自身、勉強時間を増やさないと中国語が上達していきません。

今後は中国語勉強会のあるAirbnbとして展開するかもしれないのでお楽しみに〜

台中の家賃が安いのでお店を持つかも

台中のお店の家賃が安いのでお店を持つかもしれません。

家賃10000元以下くらいのところを借りてお店を始めようと!

何をやるかは今後のお楽しみってことで!

新しい拠点としてタイにも今後滞在する時間が増えると思います。

これは来年からかな?

候補はパタヤです。

第二拠点の話はまたブログに書きます。

海外でも意外と生活できます

海外で言葉も知り合いもいないと何もできないと考えがちですが、意外と何とかなります。

私も丸二年海外で生活していますが、少しずつですが言葉を覚えて、現地で知り合いも少数ですができていきます。

金銭面の余裕は必要ですが、ローコストライフ実践者にとっては台湾でも同様に実践できます。

海外で生活していき、徐々に現地で生きていくすべを身につける。

こんな生き方も良いものです

それでは。

関連記事&スポンサーリンク

カテゴリーから探す

月別日記記事

UA-45357723-3